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3年弱前

プレイヤーは1944年6月以降の西部戦線を舞台に、ドイツ軍は武装親衛隊(SS)装甲師団、連合軍はアメリカ軍またはイギリス軍の装甲師団相当の規模の兵力を率い、戦闘を行う作戦戦術級クラスのウォーシミュレーションゲームになります。

戦闘の舞台となるマップや、登場する兵力、またそのプレイにおける勝利条件などはすべて判定表を用いダイスを持って決めるか、チットを引くことによって決まりますので、シチュエーションとしては実際の戦闘に範を取ったものではなく、架空のものと言うことができると思います。

  • 8ターンで1日、プレイは全16ターン
  • マップ内の1ヘックスは750~1500メートル
  • ユニットひとつが表す部隊規模は小隊から中隊(基本は中隊)

ユニットは、戦車・自走砲等の車両装備の部隊、対戦車砲・榴弾砲・迫撃砲などの砲兵器装備の部隊、歩兵部隊などからなっており、それぞれ戦闘の中での優劣や得意不得意が性格づけられているため、どれか1種類のユニットを用いるのではなく、複数の兵種を組み合わせた諸兵科連合として戦っていくのがコツとなるでしょう。


車両や砲兵器などは“戦車中隊”や“高射砲中隊”といった無味乾燥な部隊名ではなく、Ⅳ号戦車J型、パンター、フンメル、ファイアフライ、88ミリ高射砲といった車両名・兵器名で登場します。
両軍が率いる兵力はゲーム前に初期兵力として、出現表をみながらダイスを振ることによって決めますが、この初期兵力を決める時は盛り上がります。

詳しくは次のブログにて紹介しています。


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yuishi
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