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インダストリアIndustria

シャハトの一風変わった競りゲー。


[ゲーム概要]

5時代をプレイして一番VPが多い人が勝ち。

各時代、12枚のタイルを競りにかけ、落札したタイルを建設していきます。12枚のタイルが全部競りにかかれば1時代終了し、次の時代へ移ります。1時代のうち、4人プレイであれば4枚づつ、3回競りが行われることになります。

ゲームの流れは

各プレイヤー1金銀行からもらう

今回競りの対象となる4枚のタイルをオープン

競り

獲得したタイルを建設

となります。


タイル構成

1)建物タイル:資源を生産出来るもの、勝利点が大きいもの等あります。建物を建てる為にはお金+資源が必要となります。

2)技術タイル:技術タイルを建てることで勝利点が獲得できます。お金は不要ですが資源が必要となります。

3)ボーナスタイル:建物と連動させることで、建物毎にボーナス2点が最終得点計算時入ります。

4)資源タイル:建物・技術タイル建築時、資源として利用できます。また、いつでも1金で売れます。

競りの方式

親が競りの対象となるタイルを選択します。親の次プレイヤーから入札していき、最後に親が以下の2つからどちらか選択します。

①最高入札額を受け取り、タイルを渡す。

②対象タイルを無料で取り、親の権利を次プレイヤーへ渡す。

タイルの建設

建設は上記の通りですが、技術タイルは同時代内に建設しないと破棄することとなり、建物タイルは同時代内に建設しないと素点がもらえません。(次の時代でも建設でき、建物の効果は発動します。)

この流れを繰り返し、最終得点計算を行います。最終得点計算時には関連建物・技術を建設していたら得られるチェーンボーナス(+3点)とボーナスタイル(+2点)が加算されます。

感想

競りに関しては1金の差が非常に大きい。2金は出せても3金は出せない。ってことがよくある。

親が問答無用でタイルを獲得出来るので、タイル運によるところも大きい(新盤では最高入札額を他プレイヤーに配分するようになってるらしい)。

チェーンボーナスが強力で独占を許さないようにカットの動きが重要。

資源生産タイルがあると他プレイヤーが買ってくれるので後半楽になってくる。

ボードにタイル構成が書かれているので計画は立てやすいがドイツ語表記の為、視認性はすこぶる悪い(Holzって何?)、せめて英語ならばまだしも…

総合的にチェーンを取りにいく為に前半、頑張らなきゃ!でも、前半金は少ない…カットもしなきゃ!でも、このタイルいらねぇ…。確かに苦しいゲームであった。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:kaya-hat
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 16経験あり
  • 1お気に入り
  • 16持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルインダストリア
原題・英題表記Industria
参加人数3人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2003年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 113
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月19日 19時52分

    シャハトの一風変わった競りゲー。[ゲーム概要]5時代をプレイして一番VPが多い人が勝ち。各時代、12枚のタイルを競りにかけ、落札したタイルを建設していきます。12枚のタイルが全部競りにかかれば1時代終了し、次の時代へ移ります。1時代のうち、4人プレイであれば4枚づつ、3回競りが行われることになります。ゲームの流れは各プレイヤー1金銀行からもらう↓今回競りの対象となる4枚のタイルをオープン↓競り↓獲得したタイルを建設となります。タイル構成1)建物タイル:資源を生産出来るもの、勝利点が大きいもの等あります。建物を建てる為にはお金+資源が必要となります。2)技術タイル:技術タイルを建てることで...

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