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  • 3人~4人
  • 60分~80分
  • 8歳~
  • 2007年~
154名
0名
0
15日前

一見すると、モノポリーとか人生ゲーム系のすごろく。お金を一番貯めたプレーヤーが勝利というもの。

しかし、コマが全プレイヤー共有で、マス目が毎回ランダム(マス目カードを埋め込む)というところがミソです。

マスカードには、上がるカードか下がるカードか、理論株価(端的に言うと、株価の上がりやすさを示す)か実株価の変動があるかが記載されていて、そのカードが出るまで、条件に合致しないイベントカードを無視して引いて、合致したイベントが発生します。その後、イベント発生後に株の売買をして、2周したあとに一番稼いだ人が勝ちです。

運の要素は強い(実際の株も結構運要素はあります)ですが、その後どんなイベントが起きやすいかを見て売買するのがミソです。なので、実際の売買のように戦略性は高いです。配当前に買って、配当落ち後に売るのを汚いという人もいますが、現実の売買あるあるなので全然ありです。

非常に面白かったのですが、安定株と変動株が現実のトレーディングとやや乖離してて、かつゲームバランス的に問題もあるなと思いました。

安定株はもっと1株あたりのレートを安く、値幅ももっと緩やかでいいと思います。逆に流動株は、ハイリスクロー〜ミドルリターンに陥ってます。ボラティリティがあるからこその変動株なので、値幅を倍ぐらいにしないと買うメリットがないし、現実味もないかなと思いました。特に、安定株は暴騰でもしてない限り、端金でも買えるようにしないと、何も出来なくなって、ゲームの性質上詰みます。

あと、3万円分売るサイコロの目は要らないです。そんなに頻繁に売らなければならない理由が現実的にないです。(急な出費なんて稀)故に、現実味または動機づけがなくてシラケてしまいます。イベントカードで急な出費のためとかで何枚か含める程度で良かったと思います。

(# `ω´) < お前、結構いい感じで稼いでるから、俺に1割くれよ。

(´・ω・`) < お断りします。財布を落としたんじゃないんだから…。自力で稼いで下さい。

(# `ω´) < OK。次のボーナスを楽しみにしといてくれよ。

(´・ω・`) < そうやって、また職権濫用する〜。ショボーン…。

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仙人
はぐれメタル
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