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  • 1人~6人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2022年~

ヒートおとんさんのレビュー

37名
1名
0
約3時間前

星5

ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、5人で遊びました。2024年8月


【どんなゲーム?】

フォーミュラカーのレースをモチーフにしたサイコロを使わないタイプの双六(すごろく)ゲームです。

サイコロの代わりにカードデッキを使ってスピード(進むマス数)をコントロールしてゴールを目指します。

(こう説明文に起こすと、「エルドラドを探して」とほぼ同じになりますね。)


【感想】

モータースポーツのレースゲームという、超ド直球のテーマのボードゲーム。多分、男性諸氏に刺さるアートワーク。ただ個人的にはカーレースそのものではなく、メカニックの方が好物。

また、ゲーム開始時に、選択ルールでデッキのカスタマイズが出来ます。特殊効果のあるカードを入れる事で、それぞれのプレイヤーが特徴付けしたデッキでプレイが可能になります。


(古き良き時代のレーシングマシン。)


ただ、そのカードには色々な効果がアイコンのみで示されていまして、(既に6時間ほどボードゲームをこなして疲れていたため)全然頭に入って来ず。そんな理由で、今回は簡単な効果のものを選ぶ事にしました。

それはともかく、効果がアイコン化されていて言語依存が無いのは良いけど、アイコンのサマリー(手元用の簡易説明書)がないと途中で意味を忘れますね。


実際プレイして感じたのは、ゲーム中にパワーアップ(カード入手)を出来るわけではないので、最後まで同じデッキを回すだけで変化がない事。カードデッキを扱うゲームとしては物足りなさがありました。

(改善するとすれば、例えばピット(レース中の車両整備エリア)に入ると爆速アイテムを入手できるとか、それが早取りなんかになっていれば無理してでもトップを取る意味がありますが、このゲームにはそういう要素はありません。※拡張の「ハードレイン」の内容は未確認です。)


このゲームではカーブをギリギリのスピードで駆け抜けていく事を再現しており、そこをテクニックで切り抜けることを楽しむゲームのようです。というのも、カーブでのスピード規制が厳しく、それにより進むマス数(スピード)のコントロールがプレイングの主体だから。

その結果、カーブの手前で団子状態のレースになる。それによってスリップストリームが頻繁に発生するといった具合です。

ただ、インタラクションはこの運任せなスリップストリームくらいなのが残念なところです。


ゲーム中は順位が絶えず入れ替わる感じですが、勝負に勝つ事を考えればその過程に意味はなく、最後のホームストレートをいかに早く、ゴールを突き抜けていくかが全ての焦点になります。しかし、そのタイミングに合わせた手札のコントロールはかなり難しいのです。

特に今回遊んだフランスマップのコースはカーブが多く、唯一のトップスピードを発揮するチャンスのホームストレートでも手札運に恵まれませんでした。残念。


あと気になった点が勝者の決め方です。

一番先にゴールした人がウィナーじゃない、、、。手番数を同じにして、ゴールを切った人の中で一番マスを進んでいる人が優勝とのこと。レース中は毎回、一番先頭の車から先行手番だったのに、ここにきて「手番を同じにして」だというのですか!そこは先行優位で良いでしょう。先にゴールを切った人が優勝!が一番自然なルールであると思います。


最後に、ゲームシステムとしては「エルドラドを探して」に似ていると思いました。エルドラドの方がかなり簡単なゲームですが。


⚫︎良い点

レースのカーブでの我慢比べを良く表現しているゲーム。

コンポーネントが豪華!

アートワークも良い感じ。特にカードのイラストが。


⚫︎気になる点

レースの疾走感より、コーナーリングに焦点を当てたゲームだと知っておくべき。

ゲームの勝負は最終コーナーを抜けたホームストレート(での手札)のみに依存(といっても過言ではない。)

インタラクションが、ほぼスリップストリームのみ。そして運次第でコントロール出来ないなのが残念なところ。

カードのアイコンが分かりにくく感じました。

現実のレースと乖離していると感じる部分が随所にあり、度々違和感を感じます。


⚫︎悪い点

特に無し。

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