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  • 1人~6人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2022年~

ヒートkanamatanさんのレビュー

852名
5名
0
約1年前

ルルブ0点、ゲーム100点。

みたいな作品。


半デッキ構築、半ハンドマネジメントでF1レース。

 ギアの数だけハンドからカードを出して合計分進む。コーナリングでスピード超過したら差分だけデッキにヒートカード(お邪魔)が落ちて来る。

ヒートが払えなくなったらスピンしてコーナリング失敗。

↑基本的にはこれだけの作品。ここに細かい効果や処理が挟まるが、基本はこんだけ。

 インストも上級モジュール1個2個ならトータル15分かからんと思う楽さでステキ。それでいてゲームは単調かというとそんなことはない。

 コーナリングやブーストなどヒートをコストにする動きが強いのでどこでヒートを払うか、リカバリはどうするかのヒート管理を主軸としたスピンするかギリギリの綱渡りと攻めどころの読み合いが熱い作品。ぶっちぎられても下位には強烈な補正がかかるので最終的には接戦を演出してくれるのとグッドなポイント。

 最初からコース4つ、ドラフトによる強化カードの追加、マップやコーナーごとに特徴を出す天候カード、路面状況などモジュールも盛り沢山でクソ高いのも納得の行く佳作だ。

 ファン拡張も豊富で実在のコースを再現したマップがBGGで公開されてる。


 逆にダメ極まってるのがルルブ。基本ルールと上級ルールの二部構成。

 基本はゲームの処理、上級はモジュールの処理について記載がされている。好みは分かれるが基本的なゲームで遊んだあとに味変でモジュールを入れようという考えは理に適うので作りはアリだと思う。

しかし、グーグル翻訳に掛けてDeepLで再翻訳してもっかいグーグル翻訳したかのような文章、元からと思われる説明に見せかけたフレーバーに1P使って実際の説明は次のページのスミッコにちょこっと載せるアホなライティングによりルールの理解は困難。

正確なルールで遊ぶのはルルブのみでは不可能なのでBGGのQAまとめや有志が公開しているQAの翻訳を確認してからプレーしよう。

世界的に人気な作品だからルルブを改訂した第2版が出ることに期待。

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ま〜
NEKO mesi
栗坂こなべ
山本 右近
たつきち
kanamatan
kanamatan
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