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  • 1人~4人
  • 90分~150分
  • 12歳~
  • 2017年~

グルームヘイヴンtsさんのレビュー

946名
2名
0
5年弱前

最大4人のプレイヤーが様々なシナリオを攻略して自身のキャラクターを育成して
さらなるシナリオに挑んでいくゲーム。ゲームの性質上、中身に関しては言えませんが
少しずつマップが埋まっていき、それぞれのプレイヤーで異なる冒険譚を作れるのが
魅力となります。

以下、レビューです。
運要素:2(ダメージのブレ以外はすべてプレイヤーの実力が問われるため)
戦略性:4.5(イージーモードでも難易度は高い。よく考えてプレイしないとクリアは難しい)
インストのしやすさ:2(初回プレイ時、シナリオ1をインスト込みで5時間以上掛かりました。)
リプレイ性:0.5(できなくもないが、基本的にはレガシーと思った方がよい。)
入手性:3(ボードゲーム専門店レベルなら入手可能。値段的に再販はどうだろう…)
総合:4

【総評】
お値段もボリュームも超弩級ですが、面白いのは間違いないと思います。
他プレイヤーと協議しての意思決定や感想戦では各自の考え方の違いが
見えるのが面白く、リアルな冒険感を醸し出している点で評価は高いです。
そして、やっていくごとにプレイヤーの言動がならず者になっていくので
笑ってしまいます。(ルール的制限のため、詳しくは書きませんが段々と
全力で叩き潰すとか全部奪い去っていくとか言うようになります)

なお、よほど高頻度でやらない限り、クリアには年単位の時間がかかるので、
これから買う人は覚悟を決めてポチリましょう(笑)
ただ、ゲームの性質上、可能な限り同じ面子で進めていくことが求められるので
定期的に同じメンバーで集まれる環境が必要なのはハードルが高めです。
ちなみに、プレイに当たっては以下の点を確認されることをお勧めします。
(一部は説明書での記述が薄いので、独自解釈で進めると難易度が割と変わります)

<確認した方がよいもの>
・攻撃時の射線の通り方(twitterなどでまとめてくださっている方がいます)
 当初は六角形のマス目から直線状に伸びる範囲だけだと思っていたのですが、
 確認してみると考えている以上に柔軟な解釈だったため、確認は必須です。

・ダメージキャンセルについて
 こちらは説明書には書いているのですが、見落としやすいです。ダメージは
 手札を1枚ゲームから除外してキャンセルできます。ちなみに初回プレイ時は
 敵の集中砲火でキャラが落ちました…

<各種オプション>
・オーガナイザー
 テラフォーミングマーズあたりと比較すると、優先度は落ちますがあると便利です。
 少なくともタイルやカードは袋などで種類ごとに分けておくことをお勧めします。

・貼って剥がせる専用のシール
 現状、日本語版はなく海外の通販サイトなどから買う必要があるためハードルは
 高いですが、何度も遊びたい場合は買うのもありです。私たちの卓では再プレイ
 できるころにはフロストヘイヴン日本語版が出ているだろうということで、
 見送りました。

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勇者アッキー
きむにぃ
勇者
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