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袋のネズミFukurononezumi

レーティングの登録/分布

袋に入れたコマをうまく集めて、高得点を狙います。ですが、正体隠匿があり、自分の役職がばれてはいけません。


▼ゲームの概要

最初に役職カードを配って、「猫」か「ネズミ」に分かれます。
次に、袋にランダムにコマを等分いれ、各自の前にもち、ゲーム開始です。
ゲーム終了時、自分の袋のコマが得点です。

手番では、袋からコマを取って、コマを別の袋に0-2個移動させます。
これは自分でも他人でもOKです。

これを3順繰り返し、得点計算となります。
猫とネズミで得点計算方法が違います。


さて、このゲームには「捕獲」アクションが猫に1回だけできるようになっています。
これは、手番プレイヤーが「チーズ」のコマを移動させ(ネズミの得点)、かつ、そのプレイヤーがネズミであれば、猫側が勝利する、というのものです。

イメージとしては、こそこそチーズを集めているネズミを猫が捕まえるイメージなのだと思います。


▼プレイの感想

推理ゲームの側面があり、メモ用紙も付いているのですが、ほぼ分からなかったです。
また、3順目になんとなくネズミ、猫というのは会話も含めて推測はできたのですが、2順目までに当てないとそもそもチーズを持たない、ということもあり、楽しむまで難しい面がありました。

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  1. 投稿者:atckt
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未登録
メカニクス
未登録
作品データ
タイトル袋のネズミ
原題・英題表記Fukurononezumi
参加人数4人~6人
プレイ時間30分~60分
対象年齢10歳から
発売時期2023年~
参考価格2,700円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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レビュー 1件

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