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  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2011年~
6名が閲覧
2日前
オプションルール各種 0)
①消火弾(専用マーカーを1個用意し、開始時点で所有する消防士を選択しておく):1APを消費して、消火弾を使用する。消火弾を所持する消防士は扉を開けること無く、4AP以下で移動可能なマスに消火弾を投げ込むことができる。これは目標スペースに放水銃が命中した場合と同じ効果を得る。②救急車で移動する:2APを消費して、救急車を運転する。但し、移動先となる隣接した停止可能スペースをプレイヤーが自分で選ぶことはできず、6面ダイスを振って3以下なら時計回り、4以上なら反時計回りに動かすことしかできない。他にも同乗者となりうる消防士が居た場合、ダイスを振る前に同乗するか否かを決定しなければならない。③水道管の破裂:手番プレイヤーを含む2人のプレイヤーが2保持ポイントずつ消費すれば、ダイスを振って水道管の破裂したマスを決定する。ダイスの出目を裏返すことはできないが、そのマスに放水銃が命中した場合と同じ効果を得る。④応援要請:このアクションを選択した消防士は、その手番に何もできず、保持ポイントも失う。延焼判定を実行してから、未登場の消防士を選択して、消防車へ戻ること無く役割交換を行う。⑤心肺蘇生:手番プレイヤーが手番終了時に4保持ポイントを保有しているのなら、保持ポイントを全て消費することで、その手番中に死亡した犠牲者1人をサプライへ戻す。⑥今しかない:ゲーム中に一度だけ宣言できる。手番の終了時点で宣言すれば、手番プレイヤーから順番に各自の保有する保持ポイントを消費して、全員がアクションを実行する。尚、消費されなかった保持ポイントは全て失われる。⑦酸素マスクの交換:このアクションを選択した消防士は、その手番に何もできないが、保持ポイントは失わない。救急車の停車している位置に駒を戻す。⑧避難計画:4APを消費して未確認の関心マーカー1個を2APの消費で移動させる。この場合、扉を開けるだけでなく、通過した扉を閉じるために消費してもかまわない。但し、炎や消防士を含むマスには移動できない。
chaco
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