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  • 60分~90分
  • 13歳~
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エルダーサイン: 氷の黙示録ワタルさんのレビュー

170名
0名
約1ヶ月前

2/5点


エルダーサイン拡張。


ただし今まで使用してた

冒険カードや神話カードは

一切使用せずコチラの拡張

専用のカードを使用する。

(異世界やそれ以外のカードは

そのまま使用)


独特なルールも色々増えており

拡張というより

完全に別ゲームな感じもする。


大きな変更点として

まず冒険カードは

基本的に最初裏向きで

配置されている。

(ゲーム開始時は3枚公開)


そのため

1度めくってみないと

どんなタスクや

報酬ペナルティが

記載されてるかが

全く分からないし

今までのように

このキャラはこの冒険

得意そうだから

そっち行かせようといった

判断が難しくなってる。


新要素としては

物資や吹雪トークンが

追加されている。


物資は15からスタートだが

0になると深夜12時の度に

全員の耐久値が1ずつ

減少していく。


吹雪トークンは

それぞれの冒険に

最大4つまで置かれるが

その冒険に挑戦する前に

吹雪トークンを表にして

そのペナルティを

受けないといけない。


一応良い点挙げておくと

バランス面は今までより

改善されてる。


手がかりトークン4トロフィー

呪文カード3トロフィーと

購入コスト変動してるが

コチラのほうが妥当だし

また今回は耐久値も

減りやすくなってる。


今まで以上に

歯応えある難易度に

仕上がっているが

全般的に運要素が

さらに増えたかなと感じる。


運要素増えてるワリには

細かいルールや処理が

煩雑だったりプレイ時間も

今までの倍ぐらいで

エルドリッチホラー並みに長い。


そもそも新要素が

どれもイマイチ

面白みを感じない気がする。


物資はもうちょい何か

あっても良かったと思うし

吹雪トークンは細かくて

シャッフルしづらいうえ

効果適用する度

毎回シャッフルし直したり

非常にめんどくさい。


まぁ新キャラは

それなりに面白いキャラいて

そちらは今までのルールで

使用することも可能ではあるが

そのためにこの拡張を

わざわざ買うほどでも

ないかな。


手がかりトークンや呪文の

購入コストに関しては

今までのルールで

コチラ採用しても

良い気はするが。

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