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7/10

バカゲーの名作「ダンジョンファイター」の拡張第1弾。

バカゲーに拡張(しかも4つ)つくるとか、イカれてて最高(笑)

そして、この拡張ですが、「絶対クリア無理!」で馬鹿笑いするしかできなかったダンジョンファイターをギリギリゴールできるようにバランス調整してくれますw

いろんな拡張手に入れて遊んでますが、唯一クリアしたのが、この拡張いれたときでした。

拡張内容紹介

新キャラ→火傷トークンをおいて、相手にダメージを与えるようになった。正直、そんなに強くないw

火傷トークン→プレイヤーやモンスターにおいて使う。火傷トークンがなくなるたびにダメージ。正直、あんまり強そうではないのだが、相手の防御力無視してダメージ与えたり、サイコロミスっても、トークンさえ残っていれば、ダメージ与えられるので、状況によっては効果的かもという感じ。

ダンジョン→火の輪くぐりやら火柱飛び越えしないといけない縛りが登場。正直、このダンジョンマップを使うと無理ゲー度アップして、ワンチャン、これだけで全滅するかもしれんけど、どうせ遊ぶなら一応入れよう(笑)

魔法→他の拡張にも組み込まれている新要素。サイコロの目が出て、キャラクターの能力を使わない代わりに経験値をためて、ショップで出てくる魔法カードを買うと、新能力を手に入れる感じ。この魔法があるかないかで、難易度がめっちゃ変わる(笑)

ファイアーボール→魔法で手に入れられる強力魔法。ぶっちゃけ、これのおかげでクリアした。これがあるかないかで難易度がめっちゃ変わる。敵のボードの上にファイアーボールタイルを投げて、そこにサイコロが置かれると、なんと6や10ダメージが入る!強すぎ!ダメージもそうだが、ハズレの穴に落ちなくなるのも強い。クリア目的なら絶対に使うべき拡張。逆に無理ゲーだろ!これ!が楽しいという人は使わないほうがいいかも。

爆発タイル→敵が使ってる魔法。ここに乗ると全員にダメージが入るという鬼畜仕様。だが、ダンジョンファイターの難易度でみれば、許容範囲(笑)

精霊ダイス→特定の場所で振ることができる8面ダイス。普通の6面サイコロより強いが、いかんせん登場頻度がそんなに多くないので、強いか弱いかわかりにくい。そりゃあったほうがいいんだけど、めっちゃ強いって感じはしない。

ライターショット→新しい縛りシリーズ。ライターというか、「いっせーの1!」的なあれで、サイコロを飛ばす。まぁ、むずかしい(笑)

といった感じ。

ファイアーボールが非常に重要な拡張で、入れるか入れないかでめっちゃ難易度が変わる。他はあんまり影響しないかな。

ダンジョンファイターはもともと好きだが、クリアできない無理ゲーバカゲーがウリだと思ってたので、まさかクリアできるように調整されるとは思ってなかった(笑)

それはそれで面白かったので、この評価。

ちなみにダンジョンファイターの拡張で和訳がかんたんに手に入る唯一のシリーズ。他3つはがんばって和訳しなければなりません(笑)とはいえ、どれも国内流通していないので、なかなか手に入れるの大変です・・・。

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Seth
白州
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