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  • 2人用
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 1028年~

ダンジョンデュエルワタル@ボドゲさんのレビュー

189
名に参考にされています
2020年01月20日 18時54分

4/5点

2018年

ゲームマーケット秋に

購入した2人専用ゲーム。


システム自体は

世界の七不思議デュエルに

似てる。


勝利条件は以下のどれか

ソウルレベル4以上

差付ける。 

全6属性の精霊を倒す。

相手のHPを0にする。


第3階層のカード

全て無くなっても

決着付かなかった場合は

ソウルレベルやHPで

勝敗決める。


第1~3階層にカードを分け

まずは第1階層のカードを

5×5に並べる。


下段のカードから

どれか1枚選択して

以下のどれかを行う。


カードアクション発動

職業スキル獲得

休憩してHP回復

HP消費してそのカードを取り除き再手番(生け贄)

廃棄


選択したカードは

場から無くなり

その上のカードが

使用出来るようになる。


非公開のカードも

数枚あるが

下のカードが無くなると

公開される。


第1階層の

カードが尽きたら

第2・第3と並べていく。


カードは

モンスター

特定の場所に配置出来る罠

戦闘で有利になるパートナー

武器

休憩効果強化

など様々。


モンスターは

パートナーや武器

その他諸々によって

ダメージが決定し

倒すとソウルレベル上がる。


精霊の場合は倒すと

そのカードをゲットし

同属性2つ集めると

魔法を修得出来る。


職業スキルは

ソウルレベルが一定数

貯まった際に

修得可能になる。


強力なスキルほど必要な

ソウルレベル多い。(ソウルレベル自体を消耗するわけではない)


ゲーム開始時に

選択するのだが全職業から

選べるわけではなく

配られた7枚のうち3枚ずつ

ドラフト形式で

取り合うのも面白い。


運要素は少なめだが

毎度異なる

ゲーム展開になるし

読み合いが熱いので

面白い。


ただゲームが進むにつれ

武器・パートナー・職業ス

キル・魔法など

戦闘でのダメージ要素

増えてくため計算が

ややこしくなってくし

ここはお互いでキチンと

確認しあったほうが良い。


あと和訳がところどころ

分かりづらかったので

↓に分かりづらい点を

まとめておく。


案内人

6属性集めて勝利の条件を

5属性に出来る。


貴族

第3階層のカード尽きても

決着付かなかった場合

ソウルレベル+2出来る。


連続生け贄はHP消費量が

どんどん増えていく。


1回→2 2連続→4(計6) 3連続→6(計12)


同じくパートナー獲得もHP消費量がどんどん増えていく。


1人目→1 2人目 →2(計3) 3人目→3(計6)


パートナーダメージの罠を

踏んだ場合該当する武器の

パートナーが

1人だけいなくなる。


フレイムソードを

加えたダメージ計算は

単純に武器が2つ増えたと

考えれば良い。

杖に使用した場合は

2ダメ→4ダメ

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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルダンジョンデュエル
原題・英題表記Dungeon Duel
参加人数2人用(20分~40分)
対象年齢10歳から
発売時期1028年~
参考価格2,800円
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