マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 9歳~
  • 1994年~
17名
0名
0
約1時間前

高尚な裏のかきあい…のように見せかけて、「タイルの引き」「担当色と席順」によって決まる、これ運ゲーじゃない?


【概要】

平地には6種類の建物が建っています。それと、沢山ある公衆トイレ。あなたはどれか1種類の建物を担当します。そこに来ますは道路と水路と城壁の都市計画。各プレイヤーはそれぞれを1〜3区画延ばす権利をランダムで持っています。それぞれが担当する建物は、それらが通る区画に指定されてしまったら潰されてしまいます。しかし、公衆トイレ(だけ)はとても大事なので、それを潰そうとすると多数決が行われ、勝つ必要があります。あなたは自分の建物を他人より残すように動いていきましょう!ただし、バレてしまったら積極的に潰されそうなので気をつけましょう。。。


【ゲーム感】

正体隠匿+タイル配置のゲームとしては、なかなか面白いと思う。やることも単純だし、取っつきやすい。


【微妙な点】

ゲーム準備時のタイルの引きと、座席配置がかなり物を言うゲーム。それがうまくいってないと、どう立ち回っても勝てない場面が出てきそう。あとは、ゲームプレイ時の発言とかが思ったより物を言うゲームかな。。結構配置できるタイルの数も多いし、思ったよりゲーム終了時には何も残らないので、回避しようにも中々難しい。


【結論】

正体隠匿ゲームの入門としてはピカイチだと思う。簡単だし。やりこんで面白くなるゲームではないなぁ。。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
プーさん
プーさん
シェアする
  • 60興味あり
  • 235経験あり
  • 35お気に入り
  • 182持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

プーさんさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録