マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

ドラスレ:小さな大冒険鳴屋さんのレビュー

405名
5名
0
2年弱前

率直に遊んだ感想を言う!っても拡張か…

1キャラクターが追加される拡張セットです。 他のキャラクターで遊んでみたいと思ったら買うべし。

本作には大きな特徴として、新たに「旅のオトモ」という1,2人用のバリアントルールが追加される。 また、本作追加のキャラ【テイマー】はこの「旅のオトモ」に特化しているため、テイマーを使用する場合は強制的に「旅のオトモ」を組み入れて遊ぶ事になる。

「旅のオトモ」を簡単に説明すると、自分が扱うキャラ以外に、オトモアニマル(オトモ)というサブキャラを連れ立って遊ぶ機能である。 このオトモは駒が存在し、盤面上で独自に行動するわけである。1人で2キャラを同ターンに操作するイメージ!

1人プレイでは2体、2人プレイではそれぞれ1体のオトモを持参する。 また【テイマー】は追加で1体のオトモを連れられる能力があるため、3人以上でも【テイマー】を使う場合はオトモが出てくるといった具合である。

本作にはオトモが3体入っており、それぞれに能力やステータスの特徴を持つのだが、ルールとしての共通事項はこのようになっている↓
・HPとリソースを兼ねた”元気”というパラメータを有する
・元気が0でも死ぬことは無いが回復するまで何もできなくなる
・ただしボス戦で元気が0になるとオトモは脱落し以降使えない
・主人(プレイヤー本体)とオトモのいずれかが取得した経験値は自由に振り分けられる
・主人とオトモが同じマスにいる場合は”同行状態”、別なら”単独行動”という状態になる

さて、オトモの使い道だが…
冒険パート
アクション(冒険・調査・挑戦・休息)ができない。できる事は移動と協力のみである。 移動は同行状態、単独行動で処理が若干異なるが、主人の移動ダイスを振り分けるという意味では共通している。 協力はルールのままである。

ボス戦
やや空気。レベルUPで手に入る特殊能力を適用させる。戦闘要員としての1体にはならない。

また、同行状態、単独行動によって処理が変わる部分が多々あるほか、"全員ダメージ"の対象にならないが、ドラゴンランページの対象判定では1キャラとして見なしたりなど、場合によって適応されるルールが有ったり無かったり。 ドラスレ自体がシンプルなだけに、煩雑な追加ルールだと感じている😫

扱いに慣れるまで時間がかかるほか、経験値を振分ける必要があるのに、レベルを上げないとボス戦では何の役にも立たないという始末。 面倒くさいと言うのが正直な感想である🤕

新要素としては、ほかの拡張よりも色が出ており存在感は大きい。
上級者向けか、1,2人プレイ時にボリュームを持たせようと考えているならオススメだ!

■ハウンド
 ・戦闘特化のオトモ
 ・扱いやすく、冒険パートでは重宝するかも
 ・ボス戦では代わりに戦闘可能だが、戦闘最大値が4のため活躍の場は主人次第

■アウル
 ・おそらく一番使えるオトモ!
 ・単独行動時に、主人のアクションとは別に調査する事ができる偵察役
 ・しかもボス戦では出目を補正できる便利な能力がある

■タートル
 ・亀
 ・盾
 ・または予備リソース 


最後に、今回追加された新キャラを紹介しておく。

■テイマー
 ・オトモありきの前提なため自身のスキルが低い
 ・オトモへのダメージ回避と経験値上げができるが、それだけ!
 ・シャーマンよりは使える!(←褒めてない事に注意)

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
山彦
taka
ボードゲームワイワイ
フォード
びーている / btail
DORASURE拡張版 小さな大冒険
DORASURE拡張版 小さな大冒険の通販
ボードゲーム「DORASURE」の拡張
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 82興味あり
  • 47経験あり
  • 22お気に入り
  • 119持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿