マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~
358名
4名
0
2年弱前

プレイヤーが協力して生徒を無事に全員卒業させることを目指すゲーム

卒業条件は、1つ以上パワーマーカーが乗っている状態で卒業式を迎えること。ただそれだけ。

パワーマーカーとは逆のネガティブマーカーというものも存在し、ネガティブマーカー集めすぎると休学してしまう。休学してるともちろん卒業できない

毎ターン自分のクラスにパワーマーカーとネガティブマーカーが設置されるのだが、ネガティブは伝染するのだ。ネガティブ設置された生徒より、隣の席にいる生徒のほうがパワーが低い場合ネガティブが伝染し、隣の生徒にもネガティブマーカーが設置されてしまう。

この伝染システムが絶妙で、個別指導というパートで好きな生徒にパワーマーカー設置するか、ネガティブマーカーを1つ除去するか選べるのだが、伝染が凄いと1人のマーカー取り除いたぐらいでは全く追いつかない。

一度休学すると復学するのはかなりの運が必要なので、いかに休学させないかが鍵になる。

ただし、どんなに気をつけても半年に一度ある職員会議(イベント)でかなりのネガティブマーカーを設置されてしまうので全く気が抜けない。

プレイヤー増えれば増えるほど協力要素増えるのでより楽しめます

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
mira_ziplide🤖
のこ
びーている / btail
Nun Nori
仙人
おぱちょ
おぱちょ
シェアする
  • 150興味あり
  • 138経験あり
  • 57お気に入り
  • 159持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おぱちょさんの投稿

会員の新しい投稿