マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2015年~
121名
4名
0
1年以上前

パズルで連鎖してリソースを得て、得点を増やしていくタイプのゲームです。

ソロプレイの感想です。


【ゲーム概要】

種別:スコアアタック型

プレイ人数:1人~4人

舞台は19世紀末~20世紀初頭の台湾:ダーダオチェン。現地の貿易商となって、経済作物を入手し各地に運ぶことで名声を高めることができます。最も栄誉ある商人に輝くことがプレイヤーの目標となります。

【セットアップ】

ソロ用配置。

複数人プレイとの違いは

①歴史事件カード(ラウンド事のイベント)を使用しない

②建物カード(右と左に3枚ずつあるカード)は1枚ずつ配置。通常2枚。

あとは共通。

(ソロ用配置の図。建物カードが1枚ずつ、右側「歴史事件」カード置き場が空。ちと寂しい)



【ゲームについて】

全6ラウンドのスコアアタックになります。

ラウンドは①積込フェイズ②パズルフェイズ③作業フェイズで構成されています。

①積込フェイズ

 倉庫マス(後述の②パズルフェイズで発生したリソース)を全て得ることができる。これを選択した場合、③の作業フェイズに移行する。

②パズルフェイズ

 必ず2回行動で、①4×4に並んだ貨物チップを任意で2枚場所を入れ替える②任意の1枚の貨物チップを裏返す

 の2つのアクションを任意で行えます。

その際、同じ色が3つそろえば1つ、4つ揃えば2つ、同色のリソースを得ることができます。

加えて、そろった貨物チップを裏返し、それで別の場所が揃ったら連鎖発生。同様に資源を得て、裏返す…を繰り返します。

チップ上に四角い「貨物マス」があったら、サプライから同色のリソースをとり、そのチップに置き、そのチップは手番終了まで裏返せません。

終了時に同じ列の倉庫に移動。積込フェイズ時に取得する選択ができるようになります。

連鎖が終わったらパズルフェイズが終了します。

※リソースについては、所有上限があるので、オーバーした分は好きなものをサプライに戻します。

※黒(阿片)はワイルドですが、最終得点計算時にマイナスになります。海運ボード上の阿片失点トラックを入手数分進めます。

③作業フェイズ

 任意で次のアクションを実行する。

・貨物ボードアクション

 リソースを1つ消費し、トラックのトークンを1マス移動し、マスの効果を使用。マスは海運ボード上のトラックを任意で1つ進めたり、最終得点になったり、リソースを得たり、リソース所有上限を上げたりと、様々な効果があります。 

・海運ボードアクション

 航路のマスの間にあるリソースを消費し、トークンを1マス進める。4つある航路のうちロックされている航路の解除や最終得点になるものなどがある。

・城廟参り

 白リソース1または任意リソース2を消費し、サイコロを2回または3回振り、出目に応じたリソースを得ることができる。

・建物効果使用

 持っている建物カードの能力を各種1回使用できる。カードはボードのマスを進めて得る。効果はリソースの変換やサイコロの出目に±1など。6種類ある。

・(ソロにはないけど)歴史事件カード効果使用

 歴史事件カード効果を手番中1回使用できる。


以上が終了したら、余ったリソースは持ち越さずサプライに返し、ラウンドマーカーを進めて次のラウンドへ。


④得点計算

以上を6ラウンド繰り返し、最終的に①貨物ボードの最も左側に置かれたトークンの点数+4列それぞれ、一番右までトークンが進んだもの×5点、②海運ボード上の1~3航路で進捗1マス毎に1点・2点・3点、③発注書の合計数×洋館の合計数④歴史事件カードによる加点④阿片トラック1マスにつき△5点で計算し、最も得点の高いプレイヤーの勝利。

ソロの場合は、60点以上で「見習い商人」、85点以上で「老舗商人」、110点以上で「大商人」のランク。


感想

・アジア系のボードゲームってデザインが独特。カラーリングも色の使用数は多いのにどこか落ち着いた配色。

(貨物チップはそんなことないですが)

・パズルフェイズのリソース獲得が本当に悩ましい。リソース所有上限、必要なリソースの種類、貨物と海運どちらを優先するかを考え、どれを連鎖、次のラウンドで連鎖するように等考えて考えて配置するのに頭を悩ませます。それだけ考えても想定できてなかった4連鎖目が発生したりしてリソースを捨てることになったり(笑。

・ソロだと建物の取得or無償でさらにトークンを1マス進めるかの選択もできるので、さらに「どっちがいいんだ…」となること請け合い。

・今のとこ狙って出せるのは3連鎖。よくて4連鎖が限界でした。でも楽しい。ぷよぷよ的。何となく落ちものゲーでうまくいったときのような達成感。

・複数人だとイベントカードがあったり、建物の早取りがあったり、共通ボードで貨物チップ配置するんで妨害や漁夫の利があったり楽しそうな気がします。

・パズル系拡大再生産になるのかな、オーディンの祝祭とか黄昏の篝火とか好きな人には刺さりそうと思います。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
モノアシ
びーている / btail
としぞー
たつきち
じむや
じむや
シェアする
  • 30興味あり
  • 67経験あり
  • 12お気に入り
  • 62持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿