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  • 2人~6人
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2011年~

傭兵隊長ヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

215名
0名
0
約3年前

イタリアの舞台に多数の都市の支配権を競う陣取りゲーム。

  • 各プレイヤーは自分の色のキューブを保有。
    カードを出し合って制したエリアに個のキューブを置ける。
  • 各プレイヤーに10枚ずつカードを配布したらゲームスタート。
  • スタートプレイヤーは、イタリアのどの都市で戦争を起こすか決め、トークンを配置。
    その後手番を実施。
  • 手番では、「手札からカードを1枚プレイ」か「パス」かどちらかを行う。
    一度パスしたらその戦争では追加のカードは出せない。
    全員がパスしたら戦争終了。各プレイヤーの目の前のプレイ済みカードの戦力合計を比べ、最も高い人がその戦争で勝利し、このエリアを支配。
    自分色のキューブを置ける。
  • カードは、下記などがある。
    • 「戦力が1~6と10の傭兵カード」
    • 「傭兵の合計戦力を倍にする鼓笛隊カード」
    • 「その戦争でプレイ済の傭兵カード1枚を手札に戻せる変わり身カード」
    • 「プレイ済みの全プレイヤーの傭兵カードのうち戦力が最も高いカードを全て除去する法王カード」
    • 「春カードを除去し、全ての傭兵の戦力を1にする冬カード」
    • 「冬カードを除去し、戦争終了時にプレイされている全プレイヤーの傭兵カードのうち最も数値の高い傭兵の戦力を+3する春カード」
    • 「戦争をいきなり終わらせることができるカード」
    • 「戦力が1だが次の戦争のエリアを選べる愛人カード」
    • 「戦力が10でいかなるカード効果も効かないカード」
  • 戦争終了後、手札に傭兵カードが残っているプレイヤーが1人だけになったら、全員に10枚になるまで手札補充。
    その上で、支配している都市の数分、各プレイヤーに追加でカード配布。
    傭兵カードが手札に残っているプレイヤーが複数いたら、手札補充をせずに続行。
  • 戦争終了後、愛人カードをプレイしたプレイヤーがいればそのプレイヤーが、いない場合は戦争に勝ったプレイヤーが次に戦争を起こす都市を選んでトークンを置き、カードをプレイして戦争スタート。
  • 上記を繰り返し、戦争終了時に、5つのキューブを置いたプレイヤー、もしくは3つの隣接する都市にキューブを置いたプレイヤーが出たら、その人の勝ちでゲーム終了。

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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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