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  • 2人用
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2022年~

ビルドキャッスル白州さんのレビュー

259名
3名
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約1年前
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6/10

アークライト・ゲーム賞2023佳作作品。宝石の煌きみたいな拡大再生産の2人専用ゲーム。

正直、宝石の煌きはあんまり好きではない(理由はこちらのレビュー参照:https://bodoge.hoobby.net/games/splendor-duel/reviews/40420)のだが、このゲームは面白く感じた。

まず、このゲーム、たった32枚のカードだけでゲームが成立しているのだが、この点が、国産ゲーム名物「ミニマリズム」を彷彿とさせて、素晴らしい。そして美しい。

いやいや、少ないからといって、ゲームが浅くちゃ駄目でしょ?と思うのは当然だが、カードに効果がいろいろあるため、結構悩ましく、考える点が多い。

効果があると聞くと「面倒くせえ」と感じる人もいると思う(自分もそう)が、不思議とそれを感じさせない。

それは、8枚のカードを2人の参加プレイヤーがお互いに共有物として、見ているからだと思う。

このゲームのユニークな点(そして、ノミネートされたであろう理由)は、こういう拡大再生産ゲームにありがちなソロ感(自分のもってるカードやらリソースやらを孤独にコネコネするのに特化したタイプのゲーム)を、手札をプレイヤーの共有物とすることで、お互いにあーだこーだ言い合える空間をつくったことだと思う。

このカード強い! これ悩ましいなぁ〜 このカードどうやって使うの?

みたいな会話が自然と織りなすのがいい。宝石の煌きとかセンチュリーロードとか多人数ソロゲーやってるときって、個人的にあんまりこういう会話をしない(多分、テキストもなく、ひたすら効率を重視するようなプレイするイメージなので)空気感が嫌いなので、そういうのが気になる人にはこのゲームが合ってると思う。

ルールもコンポーネントも無駄がなく、サンファンのようにコストの数だけ手札を支払うのだが、自分だけしか見えない手札というものを一切排除したゲーム設計、建設する建物はピラミッド上にしなければならず、もらえる収入は上にカードが一枚もないカードからのみ、所持金によって建設できるカードが変わるシステム、キープしたカードをいつでも2金に変換できるなど、ゲーマーが「いいじゃん」と思う点が数多く存在する。

若干、ルールの書き方が甘い点(わかりづらい点)がいくつかあるが、インディーズゲームなら、許容できる範囲かな。

間違いなく、宝石の煌きをベースにしてつくられたゲームだが、宝石の煌きを日本独自のミニマリズムを融合させて、新たな価値を創造した斬新的な作品だと思う。

これだけ壮大な評価してるくせに、評価6なのは、やっぱり自分が宝石の煌きをそんな好きじゃないからであって、宝石の煌きとか拡大再生産が好きな人がやれば、もっと評価はあがると思う。

あまりにミニマムすぎて、ルールブックが箱に入っていないのが個人的には惜しいポイントだが、多分、リメイクされるだろうから、そのときにその点は改良してもらえることを願う。

拡大再生産好きなら、ぜひとも今年遊んでおきたい作品といえるだろう。

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白州
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