マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~80分
  • 10歳~
  • 2019年~

ヒ秘obaba5689さんのルール/インスト

22
名に参考にされています
2019年11月26日 12時06分

【勝利条件】

5ラウンドが終了するまでに、1番大きな群れを作ります。

【準備】

ハンターを除いた20枚のタイルに日没を1枚混ぜてシャッフルし、以下のように4×4に裏向きで配置、残りは脇に置き山札にする。各プレイヤーにマーカーとエサトークン・駒・移動チップを配る。日没タイル1枚を捨て場に置き残り(4枚)を裏向きに置いておく。


【手番】

移動チップを1枚裏返し、数字の数だけ直進する。(曲がったり往復したりはできない) 到着した場所のタイルをめくりそのタイルに描いてあるアイコンの効果を受ける。タイルはそのあと、タイルの色によって捨て場に置いたりまた裏返してその上にマーカーをのせたりします。マーカーは3個のると(2人なら2個)その下のタイルを捨て場に送る。

【移動チップ】

裏返した移動チップは連続して使うことができず、3枚を全て使い切ったら表に戻す。※移動チップは必ず全員が同じ数だけ使っていきます。

【群れの衝突】

駒が同じマスに止まると“群れの衝突”が起きます。群れが衝突すると大きい方の群れが他方からエサを2個奪います。そしてもしリーダーシップの値より群れが大きかったら、群れはリーダーシップの値と同じ数まで小さくなります。これは双方の群れでそれぞれ判定します。また複数の群れが衝突した場合もターンプレイヤーを軸にそれぞれ同時に処理します。


【タイル】

タイルは大きく分けて2種類『緑タイル』と『オレンジタイル』があります。緑タイルは上記でも説明したように使ったあとは裏向きに戻しマーカーを置きます。オレンジタイルは使ったらそのまま捨て場に置き山札から新しいタイルを裏向きに補充します。緑タイルもマーカーが3つのった時点で捨て場に置き、山札から新しいタイルを補充します。が主なタイルを紹介しましょう。

・イチジク

イチジクの実の数だけエサトークンを得ます。

・水場

持っているエサを消費することで、群れを1大きくすることができます。エサは一度に何個消費しても構いません。

・ウサギ

リーダーシップを1増やすことができます。

・ヒョウ

群れを1失います。

・日没

ラウンドが終了します。

また複数のアイコンが描かれたタイルからは、それぞれの効果を好きな順番で受けることができます。



【ラウンドの終了】

日没が出たらそのタイルをゲームから取り除き(イチジクが描いてあればその分エサを得る)、各プレイヤーは群れの大きさの分だけエサを消費します。もし足りなければ全てのエサを支払い群れの大きさを半分にします。(端数切り上げ) そのあと、ラウンドごとのボーナスを得ます。

【ソウルカード】

1・3ラウンド終了時にそれぞれ『コモン』『エンシェント』を獲得します。ソウルカードは群れが小さい順に全員が獲得し、個人ボードに重ねてそのアイコンの効果を得ます。エンシェントを得たときには、コモンに重ねて双方の効果を発揮します。主な効果を紹介しましょう。

・イチジクのエサ追加

イチジクの効果を得るとき、追加でエサ1を得る。

・リーダーシップの略奪

他の駒を飛び越えるたとき、そのプレイヤーのリーダーシップを1奪う。リーダーシップを奪えない場合はこの効果を発揮しない。

・ヒョウ防御

ヒョウのタイルをめくっても群れを失わない。

・熟練

イチジクが描かれたタイルに追加でマーカーを置くと、もう一度そのタイルの効果を受けることができる。この効果は、マーカーを置ける上限まで繰り返すことができる。

【サバンナのオーラ】

2・4ラウンド終了時にそれぞれ『グリーンオーラ』『ブラッドオーラ』を獲得します。サバンナのオーラは群れが一番大きいプレイヤーが2個獲得し、一番大きな群れが二つあれば1個ずつ分け、3つ以上なら獲得者はでません。サバンナのオーラはいつでも好きな時にエサ1と交換することができ、もしゲーム終了時に1位が複数いた場合はサバンナのオーラを多く持っていた方の勝利となります。


5枚目の日没がめくられたとき、エサの支払いを終えて一番大きい群れを作っていたプレイヤーが勝利します。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
obaba5689さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 1興味あり
  • 2経験あり
  • 2お気に入り
  • 2持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルヒ秘
原題・英題表記Baboons
参加人数2人~4人(30分~80分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格3,500円
クレジット
ゲームデザインオババ(obaba)
アートワークオババ(obaba)
関連企業/団体BBBox
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

obaba5689さんの投稿

会員の新しい投稿