マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2025年~

アザライkurotan13さんのレビュー

16名
0名
0
約2時間前

「塩は命に値する」

3人でプレイ。

リソース管理が加わった双六という感じのプレイ感覚で、6面ダイスが移動となりますが、32枚の旅路も出目次第と発生するイベントによっては早く終わってしまいます。

30分~60分はインストや準備も含めての時間とも言えます。

プレイシートとマス目となるカード、リーダースキルが記載されているサマリー以外は同梱されていない為、マーカーやペン、プレイヤーコマや6面ダイスなどは自力で用意する必要があります。

ボードゲームを好んでプレイする人向けのゲームと考えられます。


基本的なプレイ感覚は双六ですが、手番ごとに水を1消費する必要がある為、水と交易品をどこまで持っていくか、そして一部の交易品は水の代わりとして使う事も可能なのでどんな所持をするかというプレイ開始前によく考える必要があります。

初期所持品は人によって個性が出るのが面白いところ。


砂漠を行くキャラバンというフレーバーにはプレイ感覚などは上手く嚙み合っており、斬新なプレイ感覚のあるゲームではありませんが、わかりやすくのんびりしたプレイが好みな方には刺さるゲームだと感じます。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
kurotan13
kurotan13
シェアする
  • 8興味あり
  • 5経験あり
  • 4お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録