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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2020年~

アトリエ 〜巨匠たちのスタジオ〜リンクス川越事業所さんのレビュー

254名
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約3年前

【イマイチ】画匠となって弟子をこき使い、絵を描くゲーム。
基本的には絵の具を集めて場のカードを購入(描画)するというシンプルな内容だが、ダイスゲームなのでやりたいアクションがやれるかは運に大きく依存する。


このゲーム、アートワークは良いのだが、正直なところゲーム性がパッとしない。
「使われている絵がどれも良く知らない、かつ実在するものばかり」というのが大きいと思う。
なぜこの絵の得点が高いのか、なぜこの絵で特殊能力が得られるのか、絵と得点・能力との間に相関性がない。
つまるところ、ゲームにストーリー性がないのだ。

「三国志ものだったら呂布が最強」のようなかんじで「ゴッホやピカソの絵が最強」とかだったらもう少し納得いったのだが、
絵と点数・能力との間になんのつながりもないので、高得点の絵をとってもなんか釈然としないのだ。
実際にプレイしても高得点の絵を取ったところで「お、おお…。」ぐらいにしかならない。

あと絵の特殊能力もなんかしょっぱい。「これわざわざ特殊能力つける意味ある?」みたいな能力しかない。
ぶっちゃけゲームを作った側も(版権の関係で仕方なかったのだろうが)採用している絵に対して愛情を感じられなかったのだろう。もうそういうのが見え隠れしている。

加えて致命的なのが「プレイヤーが絵の具を集めていろんな画家の絵を描く」という点。完全に違和感しかない。
なまじっか中途半端などっかの画家の絵を採用しているせいで、「プレイヤーは画家なのに、実在する他のいろいろな画家の絵を描く」という謎のストーリーが出来上がる。
プレイヤーはなんだ、ゴーストライターか?そう思わざるを得ない。

ストーリーがめちゃくちゃなゲームをやることほどつまらないことはない。
ヘタクソでもいいから絵はオリジナルで無銘のものにすればまだここらへんの筋は通ったはずだ。でも画風とか色々あるよなあ・・・。
もしくはプレイヤーを画家ではなく画商にすれば・・・。

・・・ってもう批評家脳になってしまってる時点でこのゲームのレビューをする資格はないだろう。
信じるか信じないかは、あなた次第です。(雑まとめ)


戦略性

★☆☆☆☆

洞察力

★☆☆☆☆

ワイワイ度

★☆☆☆☆ 

オシャレ度

★★★☆☆ 

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仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
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