マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2020年~
146名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

レンズを重ね合わせてオリジナルな効果を持つレンズを次々と作り出す事ができます。レンズは透明なカードに印刷されており複数のカードを重ねて上から見ると複数の効果を持つレンズになっています。このギミックがとても魅力的なゲームです。

メーカ(DELIGHTWORKS)のウェブサイトに専用ページがあり説明書のPDFがダウンロード可能です。PDFで28ページもありますが、わかりやすい順番で書かれており巻末にはQ&Aも用意されています。そちらも参照されると良いでしょう。


<勝利条件>

ゲーム終了時に最も多くの勝利点VPを獲得していたプレイヤが勝利します。同点の場合は完成させたレンズの数が多い方が優勢です。それも同点の場合はレンズに使用した開発カード合計数の多い方が優勢です。それも同点の場合はレンズの変換結果値の合計数が多い方が優勢です。それでも同点の場合は同点主席となり勝利を分かち合います。


<共通準備>

 ①シート3枚を中央に置く

 ②開発カードの山札を作る

 ③開発カード通常の準備

 ④開発カードVPの準備

 ⑤土台カードの準備


<各プレイヤの準備>

 ①カラートークン(ロビー)の配置

 ②トークン類の配置


<ゲーム開始>

このゲームでは卒業までの4年間を表す4ラウンドをプレイします。各ラウンドには3つのフェイズがあります。

 1.供給フェイズ

 2.メインフェイズ

 3.終了フェイズ


<1.供給フェイズ>

 ①行動力・創造力の獲得

行動力7と創造力1を得ます。キャラクタボード上のトークンを右に動かして管理してください。(初期に行動力2を得ているので1ラウンド目は行動力9でスタートします)


 ②ロビーの追加

ストックのロビーを1つ取り出し、下記2つのいずれかを行います。(特殊能力を強化するか、ワーカを増やすかを自分で選びます)

 (1)成長:キャラクタボードの成長スペースにロビーを配置する。既にロビーが置かれている能力から矢印が繋がっている能力にしか置くことができない。

 (2)ロビー生成:未行動のロビーとしてロビー置き場に置きます。(ワーカが1個増える事を意味します)


<2.メインフェイズ>

メインフェイズではスタートプレイヤから時計回りに1回ずつ行動を行います。6種類行動がありますが、行動力やロビーを消費します。

 ①起動:資源確保やレンズ作成する基本行動です。

 ②説得:他人が使用中のレンズを借ります。

 ③再起動:自分が使用中のレンズをもう1度使えます。

 ④収集:レンズ材料を獲得します。

 ⑤意志:キャラクタの特殊能力を発動します。

 ⑥終了:そのラウンドを終了します。


<3.終了フェイズ>

自分の裏向き(行動済み)ロビーを全て表向けます。ラボに配置したロビーをキャラクタボードのロビー置き場に戻します。レンズの上のロビーはそのままレンズに残ります。成長ツリーの特殊能力が発動する場合はスタートプレイヤから順番に能力を処理します。その後次のラウンドが開始します。(4ラウンド終了時は得点計算になります)


<ゲーム終了>

4フェイズ目が終了したら、得点計算を行いゲーム終了となります。

 ①ゲーム終了時に追加行動する成長ツリーの特殊能力を処理する。

 ②手元に残った淀み資源1個につき-2VPする。

 ③ゲーム終了時に発動する成長ツリーの特殊効果を処理する。


上記の計算を行った後で得点を比較して勝者を決定します。最も多くの勝利点VPを獲得していたプレイヤが勝利します。同点の場合は完成させたレンズの数が多い方が優勢です。それも同点の場合はレンズに使用した開発カード合計数の多い方が優勢です。それも同点の場合はレンズの変換結果値の合計数が多い方が優勢です。それでも同点の場合は同点主席となり勝利を分かち合います。


ご興味がありましたら、下記ブログ記事へお立ち寄りください。

ゲームの準備から遊び方を説明しています。

外部リンク:エキサイトブログとなります。

https://boardgamer.exblog.jp/30396696/

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
この天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?
この天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?の通販
法則創造×キャラクター育成ゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,390(税込)
仙人
PET
PET
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 77興味あり
  • 71経験あり
  • 22お気に入り
  • 103持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力8
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルこの天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?
原題・英題表記Are you telling me this genius scientist can't get the first place?
参加人数2人~4人(60分~120分)
対象年齢14歳から
発売時期2020年~
参考価格5,390円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

PETさんの投稿

会員の新しい投稿