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  • 3人~8人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2022年~

あなたランキング7白州さんのレビュー

22名
0名
0
約4時間前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

5/10(ただし、遊ぶメンツによっては致命的な欠陥あり)

個人の決めたランキングを当てるゲームでは「かたろーぐ」が有名だが、それにブラックジャック的なバースト要素(集めた順位チップの合計が18を超えるとバースト)とポーカー的なセットコレクションを組み合わせたゲーム。

いろんなお題があるので、それに対して、まずはみんなでランキングをつける。1〜7位のカードを持っているので、各自伏せて決定する感じ。

つけおわったら、自分のランキングの2〜6位のうち、1枚を公開。かたろーぐでは4位を強制公開だったが、このゲームでは選べるようになっている。

手番では、自分以外のまだ公開されていないランキングカードを1枚めくる。めくった順位のチップをもらう。バーストしそうならパスも可能(ハードパス)。

役は地味に多いのだが、ざっくりいえば、できる限り小さい数字を集めて、多くの枚数で18にする役、大きい数字をとってしまった場合の打開策として、奇数のみ、偶数のみ、連番などで合計18にする役などがある。これのどれもできない場合は、役なしとなる。全員役なしなら、18に近い方が勝利。

とまぁ、コミュニケーションゲーにそれっぽい戦略要素を加えていい感じに見えるのだが、当ててもらったことに対する恩恵が一切ない(というか、当ててもらうというゲーム設計になっていない)ため、自分のランキングをめちゃくちゃにしても、ゲームが成立してしまうという致命的な欠陥がある。

多分、これつくった人はそういうプレイはしないもののとして作ったのだろうが、遊ぶメンツが勝ちに執着するゲーマーがいるとゲームが成立しなかったり、不穏な空気になったりする可能性はなくもない(さすがにこのゲームで、そういうプレイする人はほとんどいないだろうが、ルール的に可能というのがよくない)。

それに加え、地味に多くて把握が面倒な役の多さ、同じ役になった場合、先につくった方が勝ちというかなり初手が有利なバランス、最初に2〜6位のいずれかをめくっても、結局当ててもらう意味がないので、必要性を感じない、早い段階ででかい数字ばかりを引いて脱落すると暇、残りの順位カードによっては、ゲーム途中で勝つことが不可能なことに気づいてモチベが保てないなどなど、個人的にはこういうコミュニケーションゲームは結構好きなのだが、その欠陥のせいで、インディーズ感は正直否めないゲーム。

いろいろ言ったが、お互いの価値観を知るためのコミュニケーションゲーとして、出す場所を間違えなければ、普通に8人までわいわい遊べるパーティーゲームなので、興味ある人はやってみてもいい・・・と思うのだが、インディーズゲームなので、そもそも手に入りづらいという・・・。なんかもう、いろいろ惜しいゲーム。

【呪物階級:4級】こういうタイプのゲームで、当ててもらうメリットが一切ないため、勝ち目的のプレイヤーがめちゃくちゃなランキングをつくると、ゲームが成立しなくなるおそれあり。

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白州
白州
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