マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2024年~

アルタイ:文明の曙坂の上のレンタルスペースさんのレビュー

347名
2名
0
3ヶ月前

友人に遊ばせてもらって即購入したゲームです。「領土争い」という、ぶつかり合いを想起させるテーマながら、やりたいことが十分にできる爽快なプレイ感があり、350以上のボードゲームを所持している中でも上位に入るお気に入りになりました。手番でできることが多く、自分の手札を見ながら次に何をしようか考えるわくわくが止まらないプレイ感が私の好みど真ん中です。一緒にプレイした友人たちからも「これかなり好き」「ぶっ刺さりました」と大好評でした。


このゲームでは、マップ上のエリアに自分の領土コマを立てて、他の種族と戦闘を行いながら自分のエリアを拡大させたり、相手の領土コマを獲得したりすることで点数を獲得します。


 領土コマの建設や戦闘にはカードが必要で、デッキから引いた5枚のカードで行動します。ドミニオンに馴染みがある人なら、すぐ理解できるシステムです。カードをプレイして資源を獲得し、その資源を消費することでさまざまなアクションが可能になります。


特に面白いのが「技術の開発」です。これによって、常時戦闘力+1、毎手番でカードを6枚引ける、資源を1つ獲得できるなど、強力すぎる能力を手に入れることができます。複数の技術を組み合わせながらデッキを操作していく後半の展開は、まさに快感そのものです。


さらに、種族ごとに初期デッキが異なる点も魅力的。戦闘に特化した種族や資源獲得に優れる種族など、強みが異なるためリプレイ性が非常に高いです。場に並ぶ技術カードを見て「次はこの戦略を試したい!」と作戦を練るのも楽しいポイントです。


戦闘ゲームは邪魔されるから苦手、という人もいるかと思いますが、このゲームでは敗北しても一定のメリットがあるため、理不尽さを感じにくいです。戦闘を仕掛けられる場面も盤面から予測できるため、事前に備える・避けるといった行動も可能です。


コンポーネントも秀逸で、ボード・カード・コマの色合いやデザインはとてもおしゃれ。箱の中も収納しやすく設計されており、縦にして持ち運んでも崩れないのが最高です。


デッキ構築系のゲームが好きな方、とくにドミニオンが好きな方には、間違いなくおすすめできる一作です。

このゲームは、東京都日野市の350種類のボートゲームで遊べるレンタルスペースで遊ぶことができます。下記リンクから10%オフで予約できますので、よければご利用ください。

無料ゴミ捨て 無料駐車場 利用最大人数20人

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
touring123
しうまい
アルタイ:文明の曙 日本語版
アルタイ:文明の曙 日本語版の通販
人類の祖先が山々を越えてやってくるより昔、文明の夜明け前......
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,150(税込)
大賢者
坂の上のレンタルスペース
坂の上のレンタルスペース
シェアする
  • 50興味あり
  • 60経験あり
  • 8お気に入り
  • 74持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

坂の上のレンタルスペースさんの投稿

会員の新しい投稿