マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドつるけらさんの戦略やコツ

512名
6名
0
約2年前

全キャラクター 特殊能力解説

『イーオンズ・エンド』に登場する8キャラクターの特殊能力を解説します。

アーデルハイム

ネメシスのアタックやパワーを完全に防ぐことができます。

ネメシスからの攻撃は単純なダメージだけでなく、デッキや手札を捨てさせたりするやっかいなものもあるので、それすら防げるのはかなり安心です。

ただし能力を使ったあと、次のネメシスの攻撃の方がきつかったってこともあります。

なのでむやみに能力を使わず、本当に厳しい時に使うといいでしょう。

ネメシスへ知識も必要なので、上級者向けのキャラクターです。

ミニオンに対しては無力なので注意。

カディア

呪文の回収かつ破孔に多くの呪文をセットできるので、次のターン敵への大ダメージが期待できます。

30~40ダメージは余裕で出ますね。

通称「カディア砲」と呼ばれるこの能力で大抵のミニオンは一撃で沈みますし、ネメシスの体力も大幅に削れます。

能力は大抵カディア自身に使うことが多いですね。

これを連発できるようになると勝利が近づきます。

ザクソス

仲間に4チャージ与えられるので、4チャージで能力が使えるジアンとはかなり相性がいいです。

ただ注目すべきは2つ目の効果。ターン順をいじることができます。

『イーオンズ・エンド』における最大のランダム要素、それがターン順です。

どれだけ上手くプレイングしていても、4連続ネメシスのターンがきてしまうと流石にどうしようもないですよね。

事前にそれを防ぐためにも重要な能力です。

ジアン

セットした呪文を即キャストできます。

しかも2連続キャストなのでそこそこの威力が出ます。

すぐに処理したいミニオンがいる時はかなり役立つでしょう。

また呪文はたいてい付属効果があるので、例えばデッキ圧縮をより進めたり多くの回復をしたりと柔軟な使い方が出来ます。

この能力の特徴は何といっても4チャージなところ。

たまり次第すぐ使ってしまってもいいでしょう。

4チャージしてくれるザクソスとは相性抜群です!

フェドラクサ

1ターンの間、全てのダメージをシャットアウトします。

つねにチャージをためておけばかなり安心です。

特にパワーカードで大ダメージが見えているなら即使いましょう。

アーデルハイムと似た能力ですが、こちらはミニオンに対しても有効です。

ただし、「手札やセット中の呪文を捨てさせる」といった特殊な攻撃には無力なので注意!

ブラマ

シンプルに4回復。

ゲーム中でも随一の回復量なので、疲弊状態になるのを防げます。

ネメシスが積極的にプレイヤーにダメージを与えてくるタイプだと活躍できます。

しかし自分のターンにしか能力は使えないので、意外と扱いは難しいです。

またグレイブホールドの回復は出来ないので注意。

ミスト

仲間の手札を4枚増やします。

シンプルな効果ですが、手札の枚数が増える=手数が増えるのでかなり強いです。

しかも『イーオンズ・エンド』はシャッフルをしないので、タイミングを合わせると欲しいカードを確定で手札に加えられます。

序盤はデッキ構築、終盤は呪文を多く集めて攻撃と、ゲームを通していつでも強力な能力です。

ラッシュ

かなり特殊な能力ですが、要はプレイヤーのターンを1ターン増やせます。

『イーオンズ・エンド』における1ターンの重みはかなり大きいので、1ダメージだけでこれが得られるのはかなり強力です。

何度も使いたい能力ですね。


専用カードの解説やゲーム中の役割についてはこちらから↓

【ボードゲーム】イーオンズ・エンド 各キャラクターを徹底解説!

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
すーみん
k
18toya
まつさと(南斗レイ)
Mercy
かな
仙人
つるけら
つるけら
シェアする
  • 798興味あり
  • 1555経験あり
  • 708お気に入り
  • 1612持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

つるけらさんの投稿

会員の新しい投稿