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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

1650名
2名
0
2年以上前

<テーマ>

強大な敵「ネメシス」に協力して立ち向かう魔法使いがテーマのデッキ構築型協力ゲーム

<準備>

◆各プレイヤーの準備

  • 8種類あるプレイヤーマットの中から好きなキャラクターを選ぶ。
  • キャラクターボードに記載されている手札、デッキを受け取る。
  • 1~4の破孔タイルをキャラクターボードに記載されている向きに設置。
  • 10点分の体力トークンを受け取る。

◆全体の準備

  • グレイヴホールド(プレイヤー陣営の拠点)の耐久力ダイヤルを「30」にセットします。
  • サプライカード(宝石カード、遺物カード、魔法カード)を全27種類から9種類用意し、種類ごとに分けて表向きで中央に配置。
  • プレイヤー人数に応じたターン順カードを用意し、シャッフルする。
  • 4種類のネメシスから1体を選び、該当のネメシスボードを用意。
    体力ダイヤルを、ネメシスに応じた数値に設定。
    ネメシスごとに指定されたカードを用意し、1~3のレベルごとに分けてシャッフルし、一番下がレベル3、一番上がレベル1になるように設置。(= ネメシスデッキ)

<ゲームの進行>

◆ターン順カードの山札から1枚引いて、手番プレイヤー(orネメシス)を決める。
 ※山札が尽きたらシャッフルして再度山札を作る。

◆プレイヤーの手番の場合、以下の3フェイズを順に実行。

  1. 呪文発動フェイズ
    • 破孔タイルにプロットされている呪文を発動(= キャスト)。
    • ネメシスにダメージを与えるなどして、使用し終わったカードは自分の捨て札置き場に。
    • ダメージは、ネメシスorミニオンのどちらかを選んで与える。
    • ダメージを与えた結果、ネメシスの体力が0になったらプレイヤー達の勝ち。
    • ダメージを与えた結果、ミニオンの体力トークンが0になったら、そのミニオンをネメシスの捨て札置き場に捨てる。
  2. メインフェイズ
    • サプライからカードを購入:宝石カードなどをプレイすることで得たエーテル(=お金)を支払って、サプライカードを好きなだけ購入。購入したらすぐ自分の捨て札置き場に。
    • 破孔タイルに呪文をセット:開放済の破孔タイルが空いていれば即設置OK。未開放の破孔タイルは、コストを支払って90回転させた上で呪文カードをプロット。
    • キャラクターボード上の特殊能力マスにチャージトークンを1つ載せる:満タンになったら、キャラクターごとの強力な能力を発動。
  3. 手札補充フェイズ
    • このターンでプレイしたカードを任意の順番で自分の捨て札置き場に。
    • 自分のデッキから手札が5枚になるまで補充。
      ※デッキがなくなったら、捨て札置き場のカードを順番を変えずにそのままひっくり返して山札にする。

◆ネメシスの手番の場合、以下の2フェイズを順に実行。

  1. ミニオン・パワーカード効果発動フェイズ
    • 前の手番で既にプレイされているネメシスカードの効果を順番に発動。
    • ミニオンカードは書かれている効果を発動。 
    • パワーカードは、パワーカードチップを1枚除去。除去した結果パワーチップがなくなったら効果を発動。
    • グレイヴホールドの耐久力が0になったらプレイヤー達の敗北。
    • プレイヤーにダメージを与えた結果、体力が0になったプレイヤーは疲弊状態になる。
    • 全プレイヤーが疲弊状態になったらプレイヤー達の敗北。
  2. メインフェイズ
    • ネメシスデッキからカードを1枚プレイ。
    • ミニオンカード:前手番で既に出ているミニオンカードorパワーカードの隣に設置し、カードに記載されている数の体力トークンを配置。
    • パワーカード:前手番で既に出ているミニオンカードorパワーカードの隣に設置し、カードに記載されている数のパワートークンを配置。
    • アタックカード:即効果を発動。
    • ネメシスデッキが尽きたらプレイヤー達の勝利。    
    • ネメシス固有の条件がある場合は、それが満たされてたらプレイヤー達の敗北。

◆上記を繰り返し、勝利条件or敗北条件を満たした瞬間にゲーム終了。


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