8ビットモックアップ8bit MockUp

神様の国のタイル配置ゲー

プレイヤーは「神さまの見習い」となり、気まぐれな神さまが提示する地形タイルを上手に繋げて、神さまが気に入る国を作っていきます。
完成した大きなエリア(同じ色でつながっているタイル)を作ると点数が高いのですが、未完成のエリアだと点数が低くなってしまいます。ですので、なるべく大きなエリアを作りたいのですが、大きくしすぎると完成しないリスクも高くなるので、どのあたりで完成させるかの見極めが大事になります。

25枚中20枚の地形タイルを使うので、毎ゲーム違った展開が生まれます。
同じタイルを同じ順序で使っているにもかかわらず、ゲーム終了時にはみな違う形の国が生まれます。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. toshikis227toshikis227
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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトル8ビットモックアップ
原題・英題表記8bit MockUp
参加人数2人~4人(10分~15分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザイン佐藤 敏樹(Toshiki Sato)
アートワーク長谷川 登鯉(Tori Hasegawa)
関連企業/団体さとーふぁみりあ(Sato Familie)
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レビュー 2件

  • 110
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月23日 18時00分

    プレイ感覚としては草原ルールのみのカルカソンヌ。全プレイヤー同じタイルを使うので、点数に差がつきづらいと思いきや、プレイングによっては大差でフィニッシュ。プレイ時間も短く、待ってる時間も少ないので、個人的にお気に入り。

    くまさんのレビューを読む
  • 94
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月11日 04時48分

    小5の息子とその友達との3人で遊びました。なんといってもルール説明が簡単!ダウンタイムもないので、途中で飽きることもなく、ワイワイ話しながら楽しく遊べました。で、20分くらいで終わるので「もう一回!」となって、結局立て続けに3回遊びました。毎回違う展開になるし、「あそこはああしておけば!」という感想戦も盛り上がったりして、いいゲームです。

    さと(いぬ)さんのレビューを読む

リプレイ 1件

  • 97
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月11日 07時52分

    ツイキャスを利用してのネット対戦?をしました。僕が引いたタイルでみんなで配置する流れで、モニュメントコマは各色2個ずつ、というルール。結局5回くらい遊んだのかなー。サクッと終わるので、もう一回やろう!てな感じでしたよ!録画を公開してるので、追体験したい方は是非どうぞ!http://twitcasting.tv/sa103to3tosa10/show/

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