マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2025年~

カエサル、生か死かSak_uvさんのレビュー

41名
1名
0
26日前

時は共和制ローマ末期。皇帝になることを宣言したカエサルを暗殺しようとする一団と、カエサルを守り通そうとする一団が議会を通して対立していた。カエサルは暗殺されるのか、それとも生き延びるのか。それぞれの勢力の工作が今日も続く。だが忘れるな。議会を混沌に陥れてその隙に主導権を奪おうとしている閥族派の存在を...

という感じのゲームです(間違ってはいないはず)。
プレイヤーたちは共和制ローマ末期の歴史上の有名人になり、カエサルを暗殺したいマン サイドと暗殺させないぞマン サイドに分かれて議会工作を進めるという権謀術数飛び交うゲーマー好みのシステムになっています。
プレイヤーたちはターンアクションで他プレイヤーに対して説得(サイド変更の試み)をしたり、カエサル暗殺の準備をしたりします。
具体的にはそれぞれのキャラクターは忠誠度のパラメーターを持っており、それに対して他のキャラクターの行動で忠誠度を変動させることができます。この忠誠度がプラスならばカエサル派、マイナスならば反カエサル派、というように。
カエサルを暗殺するには暗殺用のナイフカードとそれを中和するハト(平和の象徴ですね)カードをプレイしていきます。プレイする順番でカードを公開したりクローズにしたりするので、見えたカードからそのプレイヤーの立ち位置を推測したりできます。
ゲーム終了条件が成立したらナイフカードとハトカードの差分を数えて、ナイフが23本以上あれば晴れてカエサル暗殺が成立します(史実に基づいたルールですね)。そして、各派閥の中で忠誠度の絶対値が一番振り切れているプレイヤーが勝者となります。
この時、忠誠度がちょうど0のプレイヤーは閥族派となり、ナイフカードをカウントした結果に対して自分の手持ちのナイフ、ハトのカードをプレイして結果が逆転すれば閥族派の勝利となります。

カエサルの最期の時をテーマにし、登場人物もブルータスやアントニウス、ロンギヌスやキケロなど歴史上の有名人が出てくるその時代が好きな人には胸熱なゲームです(笑)。システム的にも正体隠匿系をベースにしていますが、他者に対する工作でサイド変更が出来たり中立が特別な勝利条件を持っていたりとゲーマー好みな仕組みが山盛りです。
プレイする機会があれば是非遊んでみてくださいね。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
じむや
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
  • 1興味あり
  • 2経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿