マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

1941:レース・トゥ・モスクワ異人館さんのレビュー

78名
0名
16日前
0

第二次世界大戦でのドイツのソ連侵攻がテーマのボードゲームです。

線路引きの速さを競う一風変わったレースゲームです。

モスクワを目指して侵攻せよ!一番早く線路をつなげる線路引きレースだ!

しかし前線に補給物資を運ばないと侵攻が続けられないぃぃぃ

これは戦闘ゲームではなく、戦争やりくりゲームなのです。


プレイヤーはそれぞれがドイツ軍の

北方、中央、南方を担当します。

毎手番に選択アクションを2つと可能なら追加アクションを行います。

スタート地点のポーランド各所から

北は今のバルト三国を通りレニングラードへ、

中央は今のベラルーシを通りモスクワへ、

南はウクライナを通りロストフへ、

一番早く鉄道路線をつなげたプレイヤーが勝ちます。


鉄道路線を引くにはそこの都市を占拠しなければなららないため、

選択アクションで歩兵部隊や機械化部隊を侵攻させます。

そこにソ連軍部隊がいなければ

自分の持っているデッキのカード1枚を引きその指示に従います。

そのカードで補給物資がもらえたり援軍が来り、

敵のソ連部隊が出て来ることもあります。

最初から街にソ連軍が駐留している場合もあり、

敵軍がいた場合は戦闘し勝たなければなりません。

勝てば敵ソ連部隊を盤上から除去し侵略マーカーを置きます。


一度目の戦闘ではほぼ勝利出来ます。

ソ連部隊デッキから引かれるカードに記されている必要数の弾薬や燃料を払うだけです。

これにより部隊が保有する弾薬や燃料が失われますので、

これらを補給をしないと次の戦闘が行えません。

この前線部隊に物資を補給するための行動が

このゲームのメインであり他の戦争ゲームと大きく異なる点です。


補給を行うためには数段階のアクションが必要です。

占領都市に鉄道を敷設する、毎手番に一度行える。

スタート地点に補給物資を供給する、選択アクションで行う。

スタート地点から前線の部隊まで

列車やトラックの駒を配置しつなげる、選択アクションで行う。

一度につなげられる数には制限があります。

つなげた時のみ前線の部隊に弾薬、燃料、食料を供給できます。

供給できる物資の総数には制限があります。


部隊がソ連へ侵攻していくと占領地が増え鉄道路線は延びます。

しかし列車、トラック駒は有限で、

前線が先に行くほど補給線が長くなり部隊に補給が出来なくなります。

こうなると前線の進行は行えなくなりレースは停滞してしまいます。

このために列車、トラック駒を補充する選択アクションを行いますが、

このアクションを一定数行うと補給部隊の再編が発動します。

配置した列車、トラック駒は全て除去され、

侵攻している各部隊は食料供給を支払わなければなりません。

食料供給を支払えない部隊は、次に食料供給を行うまで行動不能となります。


ソ連軍部隊はゲームの経過とともに一定数で増えます。

戦闘によるソ連軍部隊駒の除去が滞ると

全部の部隊駒が盤上に出てしまい、ゲームは終了となります。

この場合、占拠した都市から得ている勲章、

戦闘で勝ったソ連部隊から得ている勲章の数が

最も多いプレイヤーが勝ちとなります。


このゲームは3人プレイでは各々ドイツ軍を担当しますが、

4人目のプレイヤーとしてソ連軍を担当できます。

ソ連軍は各方面ドイツ軍手番の後に手番を行い、

ドイツ軍部隊がいる都市から2マス以上離れている

占領された都市があればこれの一つを奪回し、

その後何も置かれていない都市に部隊を一つ置きます。

盤上に全てのソ連軍部隊を置けるとソ連軍の勝ちになります。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
異人館
異人館
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

異人館さんの投稿

会員の新しい投稿