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  • 2人~5人
  • 15分~30分
  • 14歳~
  • 2021年~

ワーリング・ウィッチクラフトうなむさんのルール/インスト

1748名
4名
0
2年以上前

【インスト】ワーリング・ウィッチクラフト

※実物を見せながらインストする場合に最適なものを目指してます。

インストの情報だけ必要な方は、<ラウンドの流れ>まで飛ばしてください。

画像はいずれちゃんとしたものを……。

<ゲームの目的>

 ・右隣のプレイヤーの材料を溢れさせ、自分の魔法円に5つ以上乗せる。


<用語>

・アルカナマーカー

秘薬

共通サプライから好きな材料1つを大釜に置く。

魔術書

材料1種を選択する。

その材料は共通サプライから作業場に何個でも設置できる。

カラス

作業場の好きな材料2つを共通サプライに戻す。

<準備>(説明書無いor開きたくない人向け)

1.

・各プレイヤーは、プレイヤーボード1枚、大釜1個、アルカナトラックカード1枚、アルカナマーカー(秘薬・カラス・魔術書1枚ずつ)サマリーカード1枚を受け取り、手元に置く。

2.

・各プレイヤーは、魔女カードを受け取る。(見習いor各プレイヤー見習い以外の魔女カードを2枚受け取り、1枚を選択する。選ばなかった1枚は箱へしまう。)

3.

・調合法カードをよく混ぜ、各プレイヤーに4枚ずつ配り、手札とする。

4.

・残りの調合法カードは山札とし、全員の手の届く個所に置く。

5.

・アルカナトラックカードのにアルカナマーカー3種類を置く。

→スタート時はトラックカードにマーカーを置かないこと。(0スタート)

6.

・全員の手に届くところに全ての材料キューブ(以降『材料』)を置く。

→この材料が置かれている箇所を共通サプライと言う。

7.

・各プレイヤーは、魔女カードの材料面を見て記載された種類と数の材料を作業場に置く。

・その後魔女カードを能力面にする。

→アルカナマークがある魔女カードはアルカナトラック上でアルカナマーカーを進める。


<ラウンドの流れ>

※ 魔女カードは種類によって使用感、タイミングが異なるので記載しない。

1.

・手札からカードを1枚向きも考えて伏せ、全員一斉に公開する。

→カード向きは後で変更できない。

→必要な材料が揃っていないカードもOK。

2.

このラウンドで公開したカードに記載されたアルカナの数だけトラックのアルカナマーカーを進める。

既に出していたカードの分は進めないよう注意

偶数マスに到達、もしくは通過することでアルカナの効果を発動できる。

→アルカナの効果は使用しなくても良い。効果は次のターンに持ち越さない。

→6マス目を超えたら1マス目に戻す。補足として、ゲーム開始時はトラックにマーカーは無い。

→全員処理が終わっていることを確認し、『3.』へ。(ここまでを習得フェイズと言う)

3.

・各プレイヤー各々に任意の枚数好きな順番でカードを以下の順に処理する。

→必要な材料が揃っていても処理しなくても良い。

→プレイヤー間で処理する順番が重要な場面の場合、カード左下に記載された優先番号が1番小さいカードが優先となります。(気にする機会が少ない&気にしない人多い)

a. 作業場または完成スペースから材料を投入スペースに置く。

b. 共通サプライから材料を完成スペースに置く。他カードの『a.』へ。なければ『c.』へ。

c. 完成スペースの材料を釜に移した後、投入スペースの材料を共通サプライに戻す。

4.

・右隣のプレイヤーに釜を渡す。左隣のプレイヤーから釜を受け取る。

5.

・釜に乗っている材料を作業場に置く。溢れた材料は左隣のプレイヤーの魔法円に置く。

6.

・魔法円に5つ以上材料が置かれているプレイヤーは勝利する。いない場合『7.』へ。

※複数人いる場合、材料の多さ→材料の種類→作業場の材料の少なさで勝敗を決める。

7.

・左隣のプレイヤーに手札を渡す。右隣のプレイヤーから手札を受け取る。

・手札上限の4枚になるように山札からカードを補充する。(ここまでを調合フェイズと言う)

8.

・これを1ラウンドとし、最初(『1.』)に戻る。


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