マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

アッピア街道TJさんのルール/インスト

165名
0名
0
約3年前

ゲームの目的
 街道を建設して得点を稼ぐ

準備
 A・B・Cのボーナストークンを対応するスペースに置く
 勝利点トークンを上から6-3-1の順番で都市の隣の指定されたスペースに積み上げる
 ※2人プレイの場合、勝利点トークンは6と1だけを使用する
 石とタイルをボード上のそれぞれの収納スペースに置く
 プッシュ+1トークン、都市マーカー、50+マーカー、お金をストックにする
 収入カード16枚をシャッフルして山札にして、7枚をめくりボードの隣に置く
 採石場をボード上に置き、石をランダムに置く
 押し出し棒をボードの隣に置く
 スタートプレイヤーにスタートプレイヤーマーカーを渡す

 各プレイヤーに同色のプレイヤーコマ、スコアマーカー、ついたて、石材運搬車を配る
 プレイヤーコマはローマに置き、スコアマーカーは「1」に置く
 ついたてを自分の前に置き、石材運搬車はその横に置く
 プレイ順に合わせて石とお金を配る
 1番目:石小2個、1金 2番目:石小2個、2金 3番目:石中1個、小1個、2金 4番目:石中1個、小1個、3金
 ※お金は非公開情報、石は公開情報にする

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の4つのアクションから1つを選び行う
 1.収入
 2.採石
 3.建設
 4.移動

1.収入
 表向きの収入カード1枚を選び、描かれたお金か石をストックから獲得する
 その後、その収入カードを裏向きにする
 表向きのカードが3枚以下の場合、描かれたお金と石の両方を獲得する
 残り1枚の場合、追加でプッシュ+1トークンを獲得する
 ※プッシュ+1トークンは1人1枚までしか持つことができない

 全てのカードが裏向きになった場合、山札からカードを7枚めくり、
 残り山札と捨札を混ぜてシャッフルして新しい山札を作る
 石を獲得する時にストックに石がない場合、全員がその大きさの石の半数(切り捨て)をストックに戻す

2.採石
 石1個を採石場の後ろに置き、押し出し棒を使用して採石場に押し込む
 押し出し棒は好きな角度で使用できるが、バーの間を越えてはいけない
 落ちた石は、ストックにある同じかそれ以下の大きさのタイルと交換するか、売却して1金を受け取る

 同じアクションを2回まで行うことができる
 2個の石を使用して石が落ちなかった場合、タイル小1枚か1金を受け取る
 プッシュ+1トークンを使用して3個目の石を採石場に押し込むことができる

 交換したタイルは、自分の石材運搬車の対応するスペースに置く
 左の列はタイル大1枚、または中1枚と小1枚のいずれかを置くことができる

3.建設
 以下のルールに従い、1~2枚のタイルを街道に置く
 ・プレイヤーが訪問した都市に前後で隣接する街道にタイルを置く
 ・既に置かれているタイル、またはその背後にある都市のどちらかに線で繋がっているスペースに置く
 ・2枚目のタイルは、1枚目のタイルに線で繋がっている同じエリアのスペースに置く
 建設したエリアに対応するボーナスタイル1枚と、タイルに応じて以下の勝利点を獲得する
 大:5点 中:3点 小:1点
 獲得した勝利点の分だけ得点トラックのスコアマーカーを進める
 2枚のタイルを置いた場合、ボーナスで1金を獲得する

4.移動
 自分のプレイヤーコマを1/2/3枚前方のタイルに移動させる
 移動コストは1/3/6金
 今いるタイルと線で繋がっているタイルに移動できる
 プレイヤーコマはタイル小と中は1個、大は2個まで置くことができる
 1回の手番で都市を越えて移動することはできない
 都市に移動したら、対応する都市の一番上の勝利点トークンを獲得する
 その後、都市マーカーを指定されたスペースに置く
 ※最後にその都市に移動したプレイヤーは都市マーカーを置かない

 その都市に置かれた都市マーカーの数に応じて、
 その都市にまだ移動していないプレイヤーの移動コストを削減する
 マーカー1個につき、移動コストを1金減らす

ゲームの終了
 以下のいずれかの条件を満たすと、スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーでゲーム終了になる
 ・誰かがブリンディジの勝利点トークンを獲得する
 ・全てのスペースにタイルが置かれる
 最も多くのお金を持っているプレイヤーは2VP
 同点の場合、対象者全員が2VP
 それぞれのエリアにおいて最も多くのタイルを建設したプレイヤーは8VP、2位は4VP
 1位が複数の場合、対象者全員で12VPを分け合う
 2位が複数の場合、対象者全員で4VPを分け合う(端数切り捨て)

 最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、引き分け

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
TJ
TJ
シェアする
  • 118興味あり
  • 188経験あり
  • 34お気に入り
  • 84持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

TJさんの投稿

会員の新しい投稿