マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2012年~

ツォルキン:マヤ神聖歴akuraruさんの戦略やコツ

55
名に参考にされています
2020年07月28日 22時04分

ツォルキンのジャンルはワーカープレイスメントゲームと拡大再生産を合わせたゲームです。ワーカープレスメントゲームの基本方針は、リスクはあるがワーカーを増やした方が有利です。拡大再生産の基本方針は序盤で資産を増やし中盤で資産を減らさないようにしつつ得点を稼ぎ、終盤では資産を使い切りつつ得点化するのが有利です。ツォルキンではジャンルの基本方針がそのまま適応できます。

このゲームでは、「ワーカーを増やす」「ワーカーに給料を払う」「3つ得点戦略のうち1つ(まれに2つ)」「モニュメントを1つ以上とる」の3つを行うことによって得点を稼いでいきます。


ワーカーを増やす

ワーカーは多い方が有利なため、多少無理しても6人に増やすようにしましょう。第1四半期に1人、第2四半期に1〜2人、第3四半期に6人いなければ増やし、第4四半期には6人いなくても増やさないようにしましょう。


資産戦略

何を行うにしても、コーンや木材などの資源を集める必要があります。コーンと資源はウシュマル2の効果によって交換することができるのでほとんど等価です。資産を増やすには、主にヤシュチランかパレンケに2つのどちらかに行く必要があります。資源特化または農業特化を行います。両方を技術を上げるほど時間はないので資源技術と農業技術を両方3に上げてはいけません。基本的には資源特化した方が資産は増やせます。資産を増やして、ワーカーに給料を払うを払って-3点を回避してください。

1. 資源特化

資源技術を3つ上げてヤシュチラン5を3,4回行って、ウシュマル2を行い資源をコーンに変える。

2. 農業特化

農業技術を3つ上げて、パレンケ5でコーン12個を得る。


得点戦略

1. 宗教特化

全ての宗教を上昇させて、1位得点を得ることとによって勝利を目指します。全ての宗教を最大に上げることを目指します。基本的にはティカル5と青の建物を建てるためにウシュマル4かティカル4にを行いましょう。木材を得るために資源技術を1以上に上げると良いでしょう。

各宗教は最大まで上げることによって2回転を行う権利が復活します。積極的に2回転を行って、他人の行動する回数を減らしてください。

モニュメントを得るために、第三四半期までに石2金2が得られるとに上げて、ヤシュチランにいき足りない分を補ってモニュメントを立てましょう


2.奉納特化

ドクロを奉納することで直接点数を稼ぎ、1つの宗教で1位を狙います。奉納技術3まで上げてください。第一四半期までにククルカン(緑の宗教)を4段まで上げれば理想的ですが、できそうになけれ第二四半期までにチャク(茶の宗教)の1位を狙いましょう。木材を得るために資源技術を1以上に上げると良いでしょう。


3.建物特化

建物を行うことによって得点を稼ぎます。建物技術を3に上げて、モニュメントと親和性のあるものを選んで建てるようにしましょう。


モニュメント

ゲームごとにランダムに選ばれるモニュメントから2つ選び、資産戦力と得点戦略の組み合わせを選ぶと良いでしょう。

モニュメントによる戦略の選択

コーンタイルx4点、木材タイルx4点:農業特化しましょう。

宗教関連:宗教特化しましょう。

特定の色の建物x4点:建物特化しましょう。

建物またはモニュメントx2点:建物特化しましょう。

ドクロの奉納個数x3点:自分が奉納した個数ではなく全ての奉納されている個数のため、自分以外の人が奉納戦略を行っていてもモニュメントの価値は上昇します。このモニュメントがあっても戦略を決める手助けにはなりません。

全ての建てられたモニュメントxX点:全てのプレイヤーが建設したモニュメント一つにつき点数が加算されます。戦略を決める手助けにはなりません。

ワーカーの数で点数:どの戦略でも6人に増やすので、戦略を決める手助けにはなりません。

戦略を決めるのに迷ったら

資源特化と建物特化しましょう。大抵の状況で強い戦略です。


戦術

相手が資源を資産戦略としているときに資源をコーンに変換できないようにウズマル2を使えないように動いくととで有利に動ける時があります。スタートプレイヤーを常に維持してワーカーを置くタイミングを合わせるようにしましょう。この戦術は第2四半期まで行うことができます。

経験的に、第一四半期にワーカーに給料を支払わない方が得点が伸びると感じています。ワーカーや技術を上げるので精一杯でコーンを集める余裕がないことが多く、無理に支払おうとすると資産がほとんどなくなってしまい。ジリ貧になってしまいます。給料を全く払わないように調整して、第二四半期開始時に資産をコーンを獲得、変換して資産を増やした方が最終結果として得点が伸びます。

資源技術を3の状態でさらに資源技術を上げると2資源得ることができます。これによって、木材を金2つに変換することができます。ティカル1では6コーンの儲け、ティカル3では12コーン分の儲けになります。これらは、他の箇所の同じ段数と比べて高い資産獲得が見込めます。

一度にたくさん置くのは人数のコストが非常に上がり大きすぎるため、3人置いて、3人外すサイクルを行いましょう。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
ツォルキン:マヤ神聖歴
ツォルキン:マヤ神聖歴の通販
マヤの暦に従って寺院を建て供物をささげ、周期が終えるまでに偉大なる部族となるのは誰なのか?
残り2点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,150(税込)
akuraruさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 503興味あり
  • 998経験あり
  • 329お気に入り
  • 719持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力34
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見23
作品データ
タイトルツォルキン:マヤ神聖歴
原題・英題表記Tzolk'in: The Mayan Calendar
参加人数2人~4人(90分~120分)
対象年齢13歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿