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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2011年~

トゥルネー有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

250名
2名
0
4年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 トロワのゲームデザイナーチームが作ったトロワっぽいダイスを使わないゲーム。

 トロワよりもちょっとだけ拡大再生産ぽいコンボ要素もあったりします。

 核はワーカープレイスメントですが、ワカプレなのに各自のボードがあるので場所の取り合いにはなりません。が、ワーカーは取り合うんだ。正しくは、ワーカー取り合うプレイスメント。誰うま!(別にうまくない)

 トロワのお約束であるところの、毎ラウンド邪魔してくるあいつらとか、ワーカーをドゥニエでひっぱたいて取り合うところとかは健在ですが、自分の庭/プレイスを自由に造れる(そして、「あまり」自分の邪魔をされない)という点では箱庭ゲーム的でもあります。廷吏によるイベントカードの発動などいやらし要素もありますが、人物カードのボーナスと建物のコンボでそこそこ稼げるので言うて手詰まり感もそこまでなかったりもします。ワーカーを勝手にお金で買われると計画が崩れてイラッとしますが、実際自分のワーカー増やしてカードアクションで回せればそこまでしんどくはないです。相手のワーカーを買うコストもトロワ程きつくないですしね。

 まあこのゲーム全然勝ててないんですけど! もうちょっとがっつりやりこんでみたいなーと思うゲームです。あとアイコンはBGAじゃなかったらプレイできる自信が無いです(ないです)。トロワ語を超えたトゥルネー語!

 トロワをプレイ>BGAでトゥルネーと言う導入だったので、色々腑に落ちるプレイ感でした。要素もそんなめっちゃあるわけじゃないのでトロワよりは少し軽いかも(少し、ほんの少しね)。


追記----------------------------------------------------------------------------------

 実卓プレイわず。ボードがないくせに思ったより場所を取るぞこいつ。

 あと何故か10ドゥニエがカードになってるし! 10枚どころじゃないドゥニエあるぞこれ!


 改めて実卓でプレイしてみて、簡単にレベル2のカードが取れてしまうのでそればかり狙うプレイになってしまったこともあって、上級ルール(各色ミープル*1個でスタート、5ドゥニエでミープル購入可)で遊んでみたくなりました。

 おまけで何に使うのか全くわからないトロワの表紙イラストが両面描かれたカードが入ってました。スタートプレイヤーマーカーがめっちゃしょぼいとか、色々ツッコミ処はあるものの、両方やってみるとアイコンのわかりやすさは実はトゥルネーの方がましかも、と思いました。

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akira saito
BAC辰巳
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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