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  • 2人用
  • 30分~45分
  • 12歳~

東方采霊弾椿さんのレビュー

115名
1名
0
約3年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

能力の異なる4人のキャラクターから2人を選び、そのキャラクター専用のカードと基本カードを併せた18枚の中から12枚以上を選んだデッキを作る対戦カードゲーム

このゲームはカードを場に出すときのコストをダイスの出目で支払う為ダイス運も必要となります。強いカードが手札にあってもダイスの出目が望んだものにならず、手札が出せないこともあります。

ダイスの目は赤(太陽)青(月)星(緑)と太陰太極図の4つ

プレイヤーシートでライフや霊珠・昇華・霊奇と呼ばれるコストの管理をします。

 霊珠はダイスの出目代わりに使うことのできるコスト

 昇華と霊奇はカードを場に出すときに追加効果を発動するためのコスト

ダイスは6つあり、振った中から2つ以上の出目を確定し残りのダイスを振り直すことが可能です。

場に出したカードは効果は発動しますが、攻撃は相手のターンになってから発動します。

自分のターンでは相手からの攻撃の処理になります。


カードの効果には【弾幕1】というものがあり、手札からとは別で[弾幕]というカードを場に出すことができます。弾幕カードには攻撃力があるので、相手への攻撃として使ったり(同じ攻撃力だった場合)相手からの攻撃を相殺するのに使うことができます。攻撃力があるのでこの弾幕カードを場に沢山出せると有利になるかもしれません。

東方Projectのシューティングゲームをやったことがなかったので『弾幕バトルってなに?』となりましたが、遊んでみたら「弾幕ってそういうことか!」となりました。

即時攻撃ではないため、自分のターンに相手の攻撃をどれだけ無効化できるか、相手のターンに自分の場のカードをどれだけ破壊されずに残せるかとか、あえて攻撃を受けて昇華コストをためるかなんて考えるのが悩ましく、ダイス運がなくて計画が失敗したときの虚しさはありつつも実力だけじゃないところがいいゲームだと思います。

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