マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    なげなげブリトー白州さんのレビュー

    676名
    7名
    0
    1年以上前
    レーティングが非公開に設定されたユーザー

    6/10

    まさかこのゲームが日本語化されるとは思っていなかったので、せっかくなのでレビュー(笑)

    こねこばくはつで大ヒットしたデザイナーたちのゲームで、彼らの作品の中でも群を抜いてぶっ飛んでいる。

    その理由がもうパッケージ見るだけでわかってしまう「ボードゲームとドッジボールの融合」にある。

    基本的には、リアルタイムでカードを1枚ずつ隣のプレイヤーに回しまくり、同じカードがある程度揃ったら得点化するという、シンプルなゲームなのだが、この得点カードの中にドッジボールの引き金となるカードが入っているのである。

    この引き金がひかれると、一時ゲームは中断し、急にドッジボール対戦となる(笑)

    このドッジボール対戦は「全員参加」「引き金引いた人の両隣のプレイヤーのみ」「2人指名して西部劇のように1,2,3で投げ合う」の3種類あるので、一瞬の判断が必要だったりする。

    まぁ、そんな判断よりも、そもそも見た目がなんともいえない(人によっては可愛いとか気持ち悪いとか千差万別)とてもやわらかいブリトー人形を投げ合うというネタにすべてが詰め込まれているゲーム。

    このドッジボールネタをどう扱うによって、このゲームの価値が決まるともいえる。

    なにしろ、リアルで人形を投げ合うので、いくらやわらかいとはいえ、剛速で顔面に当たれば全く痛くないわけないだろうし、オープン回でやれば、他の人に当たる危険性、身内のクローズド回でやるなら、狭いから何かに当たって何かを壊しかねない不安など、ゲーム性以外の部分を気にしなければならない稀有なゲームでもある。

    いや、ほんと、マジでこのゲーム、いつプレイするかめっちゃ気を使うゲームだよ。

    おまけにゲーム性があるかというと、ぶっちゃけカードを高速に回して、得点稼いだ人が勝つから、ドッジボールやるとかは勝敗にはあんま関係ないし、いきなりドッジボールさせられるのも、テンポ的には微妙だし・・・。

    なので、ゲーマーにはネタゲーとするにはぶっ飛びすぎて毛嫌いされそうだし、ライト層とやるには怪我とか破損とかの危険もあるし、当然、他の客に当たる可能性あるからゲームカフェとかオープン回にも置かれないだろうし、多分手に入れなきゃ遊べないので、よく日本語化したなと思わせるゲーム。

    いろんな意味でこのゲームが日本に広まるのかどうか興味あるな・・・(笑)

    ちなみにそのハードルを乗り越えて遊ぶと、今までにないカオスがそこに待っており、盛り上がることには盛り上がるので、ネタゲー好きで、このゲームを遊ぶ場所と人の環境が揃っているなら、手に入れて遊ぶ価値はあると思う。

    逆に環境がないのに買うと、本当に遊ぶ機会が全然ない(自分が遊んできたゲームでもトップクラスにない)ので、もし、購入するときは、その点をよーく考えて手に入れることをおすすめします。

    この投稿に7名がナイス!しました
    ナイス!
    ボードゲームシェアハウス_シュピール京都
    jurong
    Sato39
    びーている / btail
    ささみ企画🌓
    稲妻老人
    まつなが
    なげなげブリトー 日本語版
    なげなげブリトー 日本語版の通販
    3、2、1、ブリトー! ブリトーを投げつけて決闘 バ ト ル に勝利せよ! 「こねこばくはつ」制作陣による、ドッジボールカードゲーム
    残り2点
    1~2営業日以内に発送
    日本語ルール付き/日本語版
    ¥3,960(税込)
    白州
    白州
    シェアする
    • 75興味あり
    • 175経験あり
    • 35お気に入り
    • 138持ってる
    ログイン/会員登録でコメント
    ログインする

    白州さんの投稿

    会員の新しい投稿