ダイスをじゃらじゃら振るタイプのバーストゲーム(一定の確率で手番が強制終了するゲーム)です。
コマが誰のでもない、というところがちょっと変わってますね。
▼ゲームの概要
ボードには古い屋敷が描かれており、庭、5階の屋敷、屋根裏と合計7マスあります。
それぞれの階層にはイラストに紛れて数字が書かれており、これが目標値となります。
その右側(写真では左)には、もらえるチップ数とサイコロの数の表があります。
最初に白いサイコロを振ります。これでどのコマを今回動かすか、を決めます。
決まったら、サイコロを2~4個、いずれの個数を振るかを決めます。2個の方がリスクは高いですが、リターンはかなりの物です。
さて、サイコロを振ったら、その中から2つ選んで、数字を合計します。今いるマスの1つ上のマスの数字を見ます。庭は5で、以降6~11と1つずつ上がっていきます。
振った結果、数字を上回っていれば、右側のリストの中に数字分の得点チップを得ることが出来ます。得点チップは裏面に1~5点あり、最後に合計されます。
なんと、最後は11を6面体サイコロ2つで出せば16枚もの得点チップをもらえます。
失敗したら、コマをその時のダイスの出目のところまで動かし、チップを落ちたマス分、そのマスに置かなければなりません。
こうして、得点チップがなくなったらゲームが終了します。
得点計算をして最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。
▼プレイの感想
新しいタイプのバーストゲームですね。
特に自分のコマが決まらないところ、ダイスの個数を調整しながらやれば、一発逆転が狙いやすいこと。でも、最後はかなり低めのギャンブルに乗らないといけないこと(逆転するなら)
盛り上がる要素がそこらここらにあります。
後、犬のコマが最初からあるのは結構珍しいかもですね。
これなら小さい子でも大人といい勝負が出来て、十分楽しめそうな気がします。
- 投稿者:
atckt
- 10興味あり
- 56経験あり
- 3お気に入り
- 29持ってる
世界観/基本テーマ |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
移動に関する仕組み |
ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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