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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

ソブリンスカイズSak_uvさんのレビュー

65名
1名
0
2ヶ月前

大宇宙の星々に入植し版図を広げ、宇宙議会の議員とのコネを作ることでこの世界を牛耳ろう、というテーマのゲームです(たぶん)。

各プレイヤーは環状に配置された惑星を回り入植を行います。この時たくさん進むと燃料リソースを消費します(動かないことはできないので注意)。この時、移動先の星系に自分以外のプレイヤーがマジョリティを確保していると、そのプレイヤーは燃料リソースを得られます(自分がマジョリティを持っていても得られないので注意!)。

その後、アクションを行うのですが取ったアクションの数が多いと燃料を消費し、少ないと燃料が獲得できます。
アクションで星系に入植したり政治カードを入手(特殊アクションの行使に必要)したり、星系アクションを行えます。星系アクションはそれぞれの星系により効果が異なり、以下のようになっています。
・議員カードの獲得(獲得すると点数。かつゲーム中に使用することでお助け効果を得られる)
・基地の活性化(建設すると点数。かつリソースが獲得できる)
・基地の建築(上の行動のベースになる)
・誓約(盤面から影響力チットを獲得。他人がすでに持っていて条件を満たしているならば横取りできる)
・再配置(すでに星系上に配置された自軍ユニットを再配置する)
・給油(燃料を獲得する)

ゲーム終了は議員カードの獲得/基地の活性化で得られる勝利点の消費が一定条件を満たしたらフラグが立ちます(ちなみに早く獲得すると得点が高くなります)。
終了時に持っている燃料は勝利点にも換算できるので、残せるのであれば残した方がいいです(燃料は大事ですね)。

ざっくりとこんな感じですが、他人と干渉する要素は少なめなので、自分の戦略を考えながらプレイすれば大方は問題ありません。もう一度同じ行動をとりたいのにできないのが悩ましいところですね(あるある)。

ベースルールだけだと誓約能力を持つ議員カードを確保して、終了フラグを立てられるターンにフラグを立てながら誓約の行使をするというプレイ(勝ち逃げ)が強いのですが(ゲーム理論から考えても当然ですね)、拡張ルール(特に拡張2)を入れることで幾分かは解消されると思います(基地建設後の入植民が手余りになることも含め)。
・拡張1:各プレイヤーの能力の個別化
・拡張2:ラウンドごとにイベントが発生し、その達成状況により勝利点が加点/減点される

ルールだけ聞くと重そうなこのゲームですが、実プレイ時間は60分ないくらいです。SFというテーマに苦手意識がないのであれば、プレイする価値のあるゲームだと思いますよ。コンポーネントも豪華ですし(笑)。

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