マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~99人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2021年~

スノーウェア白州さんのレビュー

351名
6名
0
2ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

5/10

なんと、ほぼ1種類のカードだけで構成された衝撃のカードゲーム。

サメアラームしかり、これまで2種類のカードでつくられてきたゲームをやってきたが、まさかほぼ1種類だけのゲームが登場するとは。しかも、作者はザ・ゲームとかをつくってるベンドルフ。期待しちゃうね。

※「ほぼ」といっているのは、雪カードにちょっとした能力のあるカードがあるが、そこまで大きい影響がないので、実質、ほぼ1種類のゲームといっても過言ではないと思う。

表は炎、裏は雪のカードが100枚くらいあって、準備は、これらのカードをバサっとまとめて広げるだけ。

ある程度、重ねておくように配置するのがミソで、準備できたらゲーム開始。

基本は協力ゲーム。手番では、1枚の表向きカード(炎)をとって、裏向き(雪)にして炎カードに重ねるように配置し、炎を雪で消化していくという感じのゲーム。

ただし、とれるカードは、そのカードの上に1枚も重ねられていないのが条件。

さらに、雪にして置くときも、カードぴったりで置くことはできないという縛りもある。

そんな漢字で、ルール自体はシンプルなのだが、やってみると、さすがはベンドルフ。そう簡単な協力ゲームを彼が作るはずがない。

カードをとってみて、初めてわかる下のカードの配置。それによって、計画が一気にくずれさったりするので、面白く、何よりほぼ1種類だけのカードでゲームが成立しているという斬新感。個人的には、かなりシビレた。

と、ポジティブに書いてあるが、当然、気になる部分も多数。

まぁ、1種類のカードだけで成立させるというロマンからすると多少、目をつぶりたくなるなるのだが(結構、個人的にベンドルフ好きだし。最近、あんまり話題にならない気もするけど)、真面目にいうと、まず、ゲームの難易度が人間の準備の具合によって、だいぶ大きく変わる。

極端なこといえば、カードがほぼ重ならないように置けば、簡単になってしまう。まぁ、誰もそれはやらんと思うけど、カードの配置の具体的な指摘がない(さらっと、扇形に広げて〜くらいしかない)ので、そこらへんは気になった。

次に、ゲームの盛り上がり。協力ゲームといえば、終盤で、あと1歩でクリアできるかどうかとかだと、すごい盛り上がるんだけど、このゲーム、大体が、途中で詰みが発覚するので、その詰みを見つけた瞬間が最大の盛り上がりになってしまい、後は詰みゲーをお通夜のようにプレイする羽目になる。

まぁ、1回が短時間なので、そんなに気にはならないといえば、ならないが。

ちなみにGeekだと、4.9というかなり低評価扱いで、ベスト人数も「1」というボードゲームの存在意義を疑うような評価になっているが、たしかに真面目にやるなら1人がベストだと思う。

だが、このゲームの真髄は、1種類のカードでゲームを成立させられるのか?というコンセプトがあると個人的には思っているし、それが斬新すぎて、数人でわいわい話しながら、このおそらく他に存在しない1種類しかないカードゲーム体験というのが、このゲームの価値だと思っている。

というわけで、ゲームとして面白いかどうかというと評価が難しいのだが、決してつまらなくはない。

個人的には斬新さを評価して、6とか7にしたいが、結局は人間の準備次第という点と、これまで評価している他の6や7の評価と比べてしまうと、5に落ち着くかなといったところ。

結論、トランプでできてしまうのだが、ベンドルフの意気込みというか、無駄にオシャレなイラスト(1種類とはいったが、あくまでシステム上、1種類なだけで、よくみると、絵柄は多分、全カード多分ユニークになっているw)とか、海外の心意気みたいで好きだ。

なんとも評価が難しいゲームだが、斬新なゲームを遊びたい人は、一度は試してみる価値がある作品。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
山の川
ばんけ
ga★ku
びーている / btail
Bluebear
sopra
白州
白州
シェアする
  • 9興味あり
  • 23経験あり
  • 3お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿