マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2015年~

スモークアンドミラーズぴぴぴさんのレビュー

64名
2名
0
4ヶ月前

カード 18 枚で 2-5 人まで遊べる、推理要素強めのダウト系ゲーム。

【概要】

いわゆる「ダウト」系ゲームです。プレイヤーはどこかで簡単な嘘をつく必要があり、見破られれば負けとなります。

ゲーム開始時に3枚の手札が配られ、これを最後まで使用します。

ルールは単純で、先頭のプレイヤーから順に1、2、…と宣言しながら、合計がその数になるように手札を裏向きで出します。たとえば自分が2番目のプレイヤーだった場合、「2」と宣言しながら「2のカード1枚」か「1のカード2枚」を出します。

もちろん手札によっては「2」を作れないこともあるので、その場合は適当なカードを伏せて嘘をつきます。

次のプレイヤーは、前のプレイヤーが嘘をついていると思えばチャレンジを宣言できます。嘘がバレれば即脱落となりますが、誤った指摘をすれば逆に指摘したプレイヤーが脱落します。これを繰り返し、最後まで生き残った一人がラウンドの勝者です。

普通のダウト系ゲームとの最大の違いは、出したカードをまた手札に戻し、次のターンも使用することです。ゲームが進むにつれ、他のプレイヤーの手札がちょっと読めてくるところが面白いです。「あれ、その数字は持ってないはずじゃ…え??」となります笑

【良いところ:2種類の「ダウト系」ゲームの良いとこ取り?】

ダウト系のゲームは大きく分けて2種類あると思っています。

一方は、自分の手札に対して嘘をつくタイプ。たとえばトランプの本家「ダウト」や、遊びやすく調整された「スパイシー」など。

これらはカジュアルに遊べて、少人数プレイにも対応していますが、相手の手札を予想することがかなり難しいため戦略・読み合い要素は控えめです。代わりに、「自分は今嘘をついている」と自分ではっきりわかってしまうので、表情に出さないようにこらえるとか、心理的な要素が強めになります。

もう一方は、各プレイヤーが断片的な情報を持っていて、その全体像を予想をするタイプ。たとえば「場に出ている数字の合計」を予想する「コヨーテ (自分の出した数だけ見えない)」「Not My Fault (自分の出した数だけ見える)」など。変わったところでは「ダンジョンオブマンダム」なども近いかもしれません。

これらはみんなが少しづつ情報を持っているので、それが推理のとっかかりになり、「相手の宣言の意図を読む」という読み合い要素が発生します。また読み合いがあるということは、それを逆手に取って罠にかけることも可能なわけで、そこに一定の戦略性があります。一方、「自分の宣言が合っているかどうか」は本人にもわからない場合が多いため、心理的なドキドキ要素は控えめです。また人数によってプレイ感が結構変わってしまうことが多いと思います(特に2人プレイはそもそも非対応なものが多いです)。

「Smoke & Mirrors」はこれらの良いところ取りのようなゲームだと個人的に思っています。最初に配られた3枚の手札をずっと使い続けるため、ゲームが進むにつれヒントが増えてきて、正体隠匿のような推理・騙し合い要素が出てきます。一方、あくまで「自分の手札に対して嘘をつくタイプ」のゲームでなので、少人数プレイにも対応しており、「今自分は嘘をついている」とはっきりわかる心理的なドキドキもあります。

【良いところ:カード18枚のみでコンパクト】

ドロー・廃棄があるゲームに比べて必要なカード枚数が圧倒的に少ないです。持ち運びやすく、幅広い人数に対応していて、ルールも簡単なので、使いやすいです。

【良いところ:PnP 版がある】

国内販売されていないゲームですが、自宅で印刷できる PnP 版があるため入手性は良いです。値段も3ドルなのでお手軽です。カードに英語は出てこないので、ルールさえ把握しておけば問題なくプレイできると思います。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
あんちっく
びーている / btail
大賢者
ぴぴぴ
ぴぴぴ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 0経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぴぴぴさんの投稿

会員の新しい投稿