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  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

ライン川リバートレード白州さんのレビュー

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約1年前
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4/10

いろんな交通手段を使って、荷物を運ぶゲーム。

要するにピックアンドデリバリーなのだが、普通、ピックアンドデリバリーは、どこで依頼を受けて、どこまで運んで、途中、また依頼を受けたりして・・・みたいなどの道を通るか、いつ依頼を受けるかが、重要なゲームだと思うのだが、このゲーム、依頼は毎ラウンド1枚しか受けられないし、移動するルートが全交通手段が固定になってしまっており、ピックアンドデリバリーの良さを消している気がする・・・。

機関車、船、飛行機、トラックの4つの手段があるが、どれも個性がついており、機関車は荷物を乗せる手数料が安い分、遠くまで届けるのが遅い、船は安くも高くもないし、早くも遅くもないけど、荷物を乗せられる数が多い、飛行機は高いし、荷物をそんなに乗せられないけど、めちゃくちゃ早いし、唯一、運べる最終地点もある。

みたいにそれなりに個性はあるのだが、なぜか、トラックだけ、積載量がおそろしく低い代わりにどこにでもワープできるという謎仕様(多分、他の交通機関は個人のものではなくて、全体スケジュール管理が必要だからとかが理由かと思う)なので、荷物が少ない依頼カードがあれば、ただトラックで運べばいいという作業感が出てしまっている。これのせいで、さらにピックアンドデリバリー感が薄まっている(笑)

一応、あいのりというシステムがあり、大人数でやれば、他の人が金払って動かす乗り物に便乗できるみたいなシステムがあるのだが、正直、あんまり噛み合ってない気がする。

うまくやれば、先に荷物運んで、後から依頼を受けるという謎プレイもできるのだが、それも1ターン1枚しか依頼を受けられないという強烈な縛りのせいで、安定的な仕事を選ばざるを得ないし、リスクを犯すには、目当てのカードをとらなければいけないしで、運が高すぎるとは思う。

とまぁ、総じて微妙なゲーム。

そして、ゲームが終わった後の参加者の1人の言葉が、このゲームの全てを物語っていた。

「このゲーム、遊んでるんじゃなくて、荷物マネジメントの仕事をさせられているみたい」

まさにこれであった。

この「遊んでるのではなく、仕事をしているように感じるゲーム」は、「でっけぇ馬鈴薯」以来だったので、今の時代にこのようなゲームが出ていたのは、ある意味、衝撃的な作品であった。

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白州
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