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  • 2人~7人
  • 20分~40分

列強の興亡nmachidaさんのレビュー

105名
0名
17日前
0

 このゲームは、絶妙なバランスでデザインされています。

というのも、日本人が作るゲームなのに日本が勝つようにしたチートとかがなく、五大列強(米、独、ソ、英、日)の中では日本が最弱です。


  • 米国 自国兵器の枚数が合計16枚と圧倒的に多く、陸海空のバランスがよい。
  • ドイツ 陸軍の自国兵器が7枚と最多で質も高く、空軍も3枚ながら質が高い。シュワルベ(Me-262A)は戦略爆撃を100%無効にできてしまう。
  • ソ連 ドイツと互角の陸軍を持ち、唯一最初から2枚の国カードを持っている。つまり、いきなりレジスタンス(=国カードを1枚失う)を食らっても大丈夫。
  • 英国 米独ソの三強よりは落ちるが、米国に似て陸海空のバランスがよい。
  • 日本 最強の海軍を持つものの、陸軍の弱さが致命的。

ということは、リアルということです。


 ただ、リアルなバランスでデザインされているからといって史実通りの展開になるわけではありません。

 そもそもどのプレイヤーも公平に手持ちカードは5枚しかないので、どの国も自国兵器を全て手持ちにできるわけではない。

 また、たとえ日本のプレイヤーでも強力な陸軍兵器(例えばスターリン戦車やファイアフライ戦車)を持っていれば使うことは可能です。(ただ、これらは自国兵器ではないので使い捨てになり、自国兵器が強力な国と比べると、やはり長い目で見れば勝率は悪いはず。)


 とはいえ、何とかならないものか。

 筆者は当時、日本を少しでも勝たせたいと思うあまり、次の2点の"MOD"を施していました。

 一つは自国兵器の追加。予備の兵器カードで"5F 紫電改 日本"を作りました。

 もう一つはルールの変更。海路で侵攻するときに空軍兵器では陸軍兵器を連れていけないようにした。

 後者は単純に「空軍が戦車を輸送できるのはおかしいぞ」と感じたためですが、日本を相対的に有利にする補正の意味もありました。

 海軍は、陸路では戦力ゼロです。

 陸軍は、陸路での戦力が大きく、海路でも、海軍または空軍の兵器が1枚あれば戦力になります。 

 空軍は、陸路でも海路でも必ず戦力になるので、もうそれだけで十分使い勝手がよい。(史実で証明された通り)

 そこで、空軍兵器では陸軍兵器を輸送できないというルールに変更する。その結果、海軍の価値が上がり、陸軍と空軍の価値が下がる(海軍兵器が1枚はないと海路で陸軍兵器が戦力にならない)ので、海軍の自国兵器が強力な日本が相対的に有利なったという理屈です。

 今思えば、「ただし日本軍歩兵だけは空軍との組み合わせでも海路OK」とすれば、落下傘部隊を表現したということでなお良かったかもしれません。


 いずれにせよ、カスタムルールを考えてみたくなるのは、惜しいと感じるところがあるからであり、このゲームが好ゲームである証だと言えます。

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