- 2人~3人
- 20分~40分
- 10歳~
- 2019年~
公国のペレストロイカすはま、エル、コタツのリプレイ日記(2019年6月9日)
2019年6月9日に 公国のペレストロイカ を
お三方に遊んでいただいた結果を掲載いたします。
建物の建築場所(左詰め)4列それぞれにエリアマジョリティーが発生する
シナリオ「ルーシの継承者」を入れてのプレイになります。
これによって、建物を何列目に建築するかが重要になってきます。
普通に書いても面白くないので、普通の文字が実際の行動。
斜体は、私が年代記風に脚色したものになります。
青 スタートプレイヤー すはまさん こと スハーマ公
赤 2番プレイヤー エルさん こと エル2世
黄 3番プレイヤー こたつさん こと コータツ公
13世紀、ロシアの地はモンゴル帝国(タタール)にただただ蹂躙される時代だった。
さらに、13世紀後半になると東のリトアニア公国がロシアに進出し、ロシア諸公国の半分を併合し、大公国へとのし上がった。まさにロシアの諸公にとっては苦境の時代であった。
しかし、そんな中14世紀に入ると、北に位置しタタールの被害を最も受けなかったスハーマ公、
数代にわたる名門公国 エル2世、
そして新興国で若き君主 コータツ公の3人の公がロシアを牽引する時代となった。
所謂、三公時代である。これは三公の熾烈な争いを記した年代記である。
【1ラウンド目】 青 赤 とセオリーどおり資材集めを行う中、 黄 コータツ公 いきなり初期の資材を使って、10点の正教会を建てる早業!
1313年 コータツ公、正教会を建築し、国の中心とする。
ここから新興国であるコータツ公の躍進が始まるのである。
【2ラウンド目】 赤 エル2世 毛皮をソリで木材に変換して依然、資材を増やす中、 黄 コータツ公 わざとカードを捨てて、アクションチップを得る行動に! アグレッシブな動きです。 青 スハーマ公 修道院でカードを2枚引きして、木材を得るなどこちらも資材を増やします。
【3ラウンド目】この時点で、 青 スハーマ公 赤 エル2世ともに資材をたんまりと抱え込んだ中、 黄 コータツ公の手番で、コータツ公はタタールの発生を祈り、カードを7枚目までめくるも、7枚目に十字架カードが出て、ギリギリ「タタールの侵攻」は発生せずで、コータツ公にとっては残念な結果に。のこりの両公はホッとします。
1321年 コータツ公は、タタールの首都サライまで赴き、徴税に従わない公がいることを訴えるもタタールは懲罰軍を派遣することなく、コータツ公の策謀は不発に終わる。
黄 コータツ公、町を2つ建設。
青 スハーマ公 製粉所で麦を増やし、それを使って畑を4つ作ります。
一見地味に見えるこの一手が、最後の最後に効いてきます。
1322年 スハーマ公、東方への開墾を行い、いち早くシベリアへの進出を果たす。
赤 エル2世 集めた資材で一挙に町を3つも建てて15点を得る。
1323年 エル2世、父の代にタタールに破壊された町々をいち早く再建し、国土の復興を果たす。
【4ラウンド目】青 スハーマ公 木材を集める、 赤 エル2世 ドイツ騎士団で 黄 コータツ公から麦を奪うも、 黄 コータツ公 アクションチップまで使って、町を2つ建築する。
【5ラウンド目】赤 エル2世 資材を×2してたんまり溜めこむ賭けに出ます。 黄 修道院カードを使って手札を増やして、それを捨ててアクションチップを得ます。 青 スハーマ公も資材を集め、木材5つ、麦2つ、毛皮4つを保持する状態。
【6ラウンド目】 赤 エル2世も、 青 スハーマ公も資材をいっぱい持っている状況で、再び 黄 コータツ公はタタールが発生することを祈りながら、カードを引きますが、無情にも再び7枚目で3つ目の十字架カードが出てしまい「タタールの侵攻」は発生せず。
1335年 コータツ公は再度サライに赴き、徴税を納めない両公へ軍を差し向けることを切々に説きますが、サライのハンはこれを退けます。この時、既にタタール内部は権力闘争で混乱しており、ロシアに懲罰軍を送る余裕はもはやありませんでした。
黄 気を取り直して、コータツ公がアクションチップまで使用して、町を一挙に3つ建設。これで今までエル2世が優勢だった1列~3列目までのエリアマジョリティーが混沌としてきました。
結果から見ると、この時、コータツ公は、エリアマジョリティーに絡めない教会を建てている1列目と、遠い4列目のマジョリティーを諦めて、2列目・3列目に集中して町を建築すべきでした。もし、1列目のマジョリティーをエル2世に与えても、2列目・3列目が取れたなら同着1位になれたかもしれません。
1336年 コータツ公がロシア中央部に進出し、エル2世の領土と隣接することになり、両公の争いが激化する。
青 スハーマ公は、2ラウンド目に作った畑が効力を発揮して、畑の奥の4列目に城塞を建築することに成功し、城塞の20点に、4列目のマジョリティー5点がほぼ確定します。
1337年 スハーマ公、東方の拠点となる城塞の建築を行う。これによりシベリアの大部分がスハーマ公領に取り込まれることとなる。
赤 エル2世、教会の効果で狩人を復活させて、毛皮を得る。
【7ラウンド目】 青 スハーマ公、エル2世が都市を2つ建設する計画を見抜き、ドイツ騎士団で木材を奪う。 赤 エル2世、これによって都市を2つ(20点分)つくる予定が頓挫する。都市を1つだけ建てる選択肢もあったが、敢えて建築せず1ラウンド待つことにする。
1341年 スハーマ公は、隣国エル2世が湾岸部の要地に都市を建築する計画を察知する。これを邪魔する為に、駐屯するドイツ騎士団をそそのかし、エル2世の要地を襲わせる。この一連の戦争により、エル2世の都市建築は5年遅れることとなる。
【8ラウンド目】 赤 エル2世、都市をやっと資材を集めなおし、都市を2つ建築。これで1ラウンド遅れでトップに躍り出ます。
1346年 エル2世は念願の湾岸部への進出を果たし、これまでスハーマ公が独占してきたドイツ商人との交易に割り込むことになる。
【9ラウンド目】タタールの侵攻が発生するも、 黄 コータツ公から麦1つを奪うにとどまる。そのコータツ公は都市を1つ建設して終了。
1351年 モンゴル帝国の軍事司令官だったママイが、タタール内の内乱を収束させ、懲罰軍をロシアに派遣するも、コータツ公と小競り合いを行っただけで撤退。もはやタタールにはロシアに対する影響は失われていた。
青 スハーマ公は町を2つ建築して終了。
赤 エル2世は、麦畑を5つ建てさらに製材所で木材の得点を倍にして最終ラウンド終了。
【結果】
シナリオを除いた建物と残った資材の合計得点は、
青 スハーマ公 48点、 赤 エル2世 49点、 黄 コータツ公 47点
シナリオ「ルーシの継承者」を入れると、まず -3点される為
青 スハーマ公 45点、 赤 エル2世 46点、 黄 コータツ公 44点
各列のマジョリティーは1~3列目は引き分けとなり、誰にも得点が発生せず、唯一4列目のマジョリティーを取ったスハーマ公のみに5点が加点されます。
青 スハーマ公 50点、 赤 エル2世 46点、 黄 コータツ公 44点
と言う結果となり、なんとシナリオ「ルーシの継承者」を入れていたことで、スハーマ公の逆転勝利となりました。(スハーマ公は大公位、エル2世は公、コータツ公は分領公と言う結果です。)
エル2世は、7ラウンド目にスハーマ公の行ったドイツ騎士団が痛手でした。
コータツ公は、6ラウンド目に2列目・3列目に町を集中して建築すれば、その列のマジョリティーが得られたかもしれません。
こんな結果でした。
ロシア中央部で繰り広げられたエル2世と、コータツ公の領土争いは、最終的に痛み分けとなるが、経済力で勝るエル2世がロシア中央部で優位な状況となる。
ロシア中央部で劣勢となったコータツ公は、スハーマ公への接近を図る。これによってスハーマ公とコータツ公との間で条約が締結され、コータツ公はスハーマ公に併合されるも、その元で分領公として、領土の保障が確約される。
一方、コータツ公を併合し、ロシア中央部に進出したスハーマ公は、府主教アレクシーから大公位を授かることに成功し、ロシアで最も有力な諸公となる。
三公時代は幕を閉じ、また新たな時代が幕を明けるのである。
メンバー | 勝利点 | 勝者 |
---|---|---|
すはま | 50 | |
エル | 46 | |
コタツ | 44 |
- 15興味あり
- 22経験あり
- 6お気に入り
- 36持ってる
chiyakazuhaさんの投稿
- ルール/インスト梅色あわせPlum blossom color matching◆◆◆告知◆◆◆プレイ人数を2-4人で案内しておりますが、急遽 1人用ルー...11日前の投稿
- レビューいぬポーカーDog Pokerルールの詳細は他の方に任せて主にプレイ人数による遊び心地の違いを説明します...7ヶ月前の投稿
- ルール/インスト暁のナイルNile in the dawnルール全文を掲載しております。また、分かりにくい部分を改訂しました。(20...約1年前の投稿
- レビュー暁のナイルNile in the dawn皆さんがXにポストしてくださったまとめになります。約1年前の投稿
- レビューらくらく冒険者の幸せ異世界ライフthe happy otherworldly life of an easygoing adventurer4人プレイをしました。大変良く出来ているゲームだと思いました。このゲームの...1年以上前の投稿
- レビューカンバン・メニューKANBAN Menuバランス調整が行われた第2版を2人プレイと4人プレイで遊びました。とても良...1年以上前の投稿
- 戦略やコツヘンズHens斜めのカードが同じ数か、2つ違い(例、2と4)になるように置くことで、同色...1年以上前の投稿
- レビューウイングスパン:東洋の翼Wingspan Asiaウイングスパンの独立拡張ということで、「つがいモード」が2人でプレイできる...1年以上前の投稿
- ルール/インストならべてカンブリアLine up Cambrian日本語説明書です。↓English rules↓[English rule...約2年前の投稿
- レビュー玉石Gyokuseki特徴ある二人対戦ゲームです。互いに手札からカードをだして、数字を比べ、大き...約2年前の投稿
- レビューTroppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉Troppo付属している物語を読みながら、場札をやりくりして、勝利条件を満たす。カード...約2年前の投稿
- レビュートリテリアTRITAREA4人でプレイしました。と言っても、3人プレイだと1人はNPC、2人だとそれ...約2年前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約1時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約4時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約5時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約5時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約5時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約7時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約8時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約10時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約11時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約12時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約15時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約16時間前by 白州