マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2010年~
419名
1名
0
26日前

「MineOut」や「cat in the box」でおなじみ「操られ人形館」さんの2人用カードゲーム。派閥ゲーム「The Majority2」の簡易版ということで、カード効果を無くしてドラフトに全振りされたお手軽ゲーム。

『企画:500円ゲームズ』とあったので、当時その価格で販売されていたんでしょうね。とあるショップで見かけて、同作者さんのワカプレ「暗黒議会」のキャラだったこともあり購入してみたところ、こちらもかなり楽しめましたのでご紹介です。

概 要

テーマ:魔界の永田町「暗黒議会」で強力な派閥を作る

システム:ドラフト&セットコレクション。自分の場にプレイしたカードが10枚になったらゲーム終了。

勝利条件:同カード5枚による「派閥」を多く作った方が勝ち。派閥数で勝負がつかなければ得点計算を行い多い方が勝ち。


コンポーネント

カード21枚とお金ディスク1枚の構成。

カードは青:魔女、赤:悪魔、黄:カボチャお化けがそれぞれ7枚ずつあります。

お金ディスクは連続プレイ(競技戦)用。1ゲームのみなら使用しません。
※勝者がディスクを獲得し、持った状態で勝利(2連勝)したら協議戦勝利というルール。

ゲームの流れ

セットアップ:21枚のカードをシャッフルして配布。プレイヤーに5枚ずつ(ストック)、テーブル中央に5枚(スタPの手札)、残り6枚を山札にする。


【スタPの場合】

・自分の手札5枚を見て、1枚表にしてプレイ。残りを相手に渡す。

【スタPじゃない場合】

・スタPから受け取ったカードについて、次の順番で処理をする。

 ①手札と自分のストックを全て交換する(任意。手札0なら交換しないといけないし、ストック0なら交換不可)

 ②手札からカードを1枚プレイ。プレイ済みに重ねてもいいし、新しい列を作ることもできるけど2列まで。1列5枚まで。

 ③手札を全てスタPに渡す。0枚なら山札から3枚引いて手札に。山札がないならストックを全部。どちらもないなら0枚で渡す。

以降、スタPじゃない側の①~③を繰り返し、ストック・手札を入れ替えつつカードをプレイして、場に10枚ずつ並んだらゲーム終了で得点計算をします。

勝利条件①は5枚並んだ派閥を多く作ることなので、2列しか作れないので2列とも作ったら即勝利。どちらか片方が1列作ってたらそちらの勝利。

2人とも1つずつ派閥を作った、又は2人とも派閥なしの場合、勝利条件②の得点計算に移ります。

計算の方法は書きませんが、下の例で行くと左:18点、右:17点で左の勝利。

なお、同点だった場合の判定方法もあります。


感 想

あんまり詳しく書いてルール流用されたら申し訳ないと思い書きませんでしたが、派閥を作れなかったときの得点計算が効いてますね。3種7枚ずつしかないので派閥も2人でMax3つ。その辺の綱引き、ストック入れ替えのタイミングなんかも考えてプレイが必要。でもプレイ時間自体は10分程度と非常にお手軽。

2人用で手軽にできてひねりのあるルールのカードゲームっていくつあっても嬉しい。バリエーションが増えて満足です。個人的に『暗黒議会』も好きなゲームなのでなおさらですね。

同カード7枚×3種あれば極端な話トランプでもできてしまうところですが、フレーバーやアートワークって重要。

可愛いアートワークと簡単だけどひねりのあるルールで子供ともしっかり遊ぶことができました。最初に書いた通りこのゲームは本家の簡易版なので、いずれ本家も入手したいところ。それが一番ハードル高そう。リメイクしないかな・・・。

15年近く前のゲームということで中々お目にかかる機会はないかもですが、コンパクトで楽しめる2人用ゲームということで、機会があればプレイしてみてください。


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 5興味あり
  • 9経験あり
  • 4お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿