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オペレーションタイフーンOperation Typhoon: The German Assault on Moscow, 1941

レーティングの登録/分布

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モスクワ侵攻作戦をビックゲームでありながら、1日でプレイできる好ゲーム

第二次世界大戦の1941年晩秋にドイツ軍が雪が降るのを警戒し、モスクワに対しタイフーン作戦を決行した状況を再現します。プレイヤーの立場は、軍司令官に近いかなり広い範囲を指揮することです。小さな戦闘より、大きな広い盤面を眺め行動を決めることです。

基本的には、PGGと呼ばれるシステムを基本に、戦闘になるまで実際の戦力がわからない戦力チット引きシステムを採用しています。これは、アントライド(敵の戦力がカウンターを裏返すまで不明)の発展型であり、後のパットン第3軍などに発展しています。

ユニークなのは、ドイツ軍は4個の軍を持ち、この軍に支援ポイント(事実上補給と攻撃優先命令付与)を割り振り、どの軍が優位に戦闘を進めるか決めることです。このポイントの割り振りでドイツ軍はどの方面に攻撃を集中するか決めます。
この支援ポイントで、各軍の所属部隊が行動できるのですが、やはり中心となるのは機甲部隊です。ドイツ側は、常に機甲部隊を消耗させずに、うまく敵の後方へ送り込めるか、または、損害を受けたらうまく味方の後方へ下げ、別の部隊で穴埋めできるかがマネージメントとして試されます。

ソ連側は、どこを維持しどこを放棄して、戦線を構築するかと言うマネージメントが要求されます。無理は禁物ですが、かといって下がりすぎては、負けることもありうるので、さじ加減が難しいところです。
ドイツ側は、単に前進すればよいと言うのではなく、ドイツ軍ユニットの前進である程度の距離まで来ると、ソ連軍ユニットが活性化しゲームに参加する罠が待っています。これは意外とドイツ側には不利になることも多く、注意点ではあります。

また、ドイツ側は耐寒装備が不良であるがため、天候が勝敗を左右します。特に天候で、地表が凍結し降雪であると、耐寒装備不良のユニットは、非常な不利益を被ります。この条件では、ドイツ軍側は戦闘で敗北の危険性が高くなります。

現実的な対戦では、ドイツ側2人、ソ連側2人でのプレイが多いかと思います。時間も8時間程度でそれなりの結果が出せることです。ビックゲームでありながら、一連のPGGシステムゲームをプレイしていれば、ルールもそれほど奇異ではないので、プレイしながら慣れることができます。

現時点でモスクワ前面でのゲームは、それほど多くなく、現在でも中古で比較的入手しやすいゲームです。

地図盤:54センチ×84センチ、3枚
ユニット数:800個
へクス間距離:4キロ
ターンの経過時間:1日
ユニットの規模:ドイツ軍は連隊、ソ連軍は師団、旅団
その他:ドイツ軍とソ連軍の管理用補助シート、増援や天候や支援表など

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. マガジン坊やマガジン坊や
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テーマ/フレーバー
メカニクス
頻出するメカニクス
作品データ
タイトルオペレーションタイフーン
原題・英題表記Operation Typhoon: The German Assault on Moscow, 1941
参加人数2人用
プレイ時間240分~1080分
対象年齢12歳から
発売時期1978年~
参考価格未登録
レーティング
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7点の人1
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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 2件

157名
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1941年6月22日、400万とも550万ともいわれる兵力を動員したドイツ軍がソ連国境を超え、独ソ戦がはじまりました。破竹の勢いで進撃を行ったドイツ軍は、9月にはモスクワに迫りますが、ソ連軍の抵抗により進撃が止まってしまいます。本作は、1941年11月15日にはじまった、モ...
続きを読む(8ヶ月前)
仙人
yuishi
yuishi
307名
2名
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通常のゲーム例会では、プレイする敷居は高いのですが、2人でプレイできるシナリオも付属しているので、練習は可能です。大々的にプレイするのであれば、やはりキャンペーンが良く、会場で広げる場所を確保できれば、数時間程度の制限時間でおおよその結論を出せるゲームです。第二次世界大戦の...
続きを読む(約4年前)
仙人
マガジン坊や
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