マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

マイ・シティ有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんのレビュー

403名
3名
0
約3年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 友人4名と8時間プレイしてチャプター6まで終了したのでちょっとだけネタバレします。終わったらまた追記します。>終わりました。全プレイ10時間かかるので1日で一気にやるのは結構大変です。

 今回はバレが有るため画像は貼りません。悲しい。ぴえん。

 クニツィアがレガシー? というフレーズに惹かれて買いました。クニツィア好きだからね。キャンペーン方式のレガシーゲーは殆ど遊んだ事がないので(ファストフォアードをキャンペーン型のレガシーといっていいのかわからないので無い事にする)比較対象がファストフォアードしかないという怪しいアレです。すいません。

 プレイした感じだと、10時間あれば長考プレイヤーばかりの集まりで無ければ全然終わりそうです。私たちが遊んだ感じでは8時間強でチャプター6まで終わりました。

 ゲーム設定の変化が劇的になるのは中盤以降なので、序盤はやや盛り上がりに欠けますが、1プレイがとにかく早く、ガチめのパズルなのでかったるさを感じるようなシーンはほぼなかったです。ただ、一日1チャプターって言う遊び方よりは、一日か二日で一気に遊んだ方がゲーム性のダイナミックな変化を感じられて楽しめるかもしれない。

 ゲーム性は、近年のクニツィアのパーティ感あるゲームと比較するとかなりガチな方のクニツィアです。運要素はままありますがかなり苦しく悩ましく、クニツィアディレンマというすでに我々が忘れかけたあのフレーズが脳裏を何度もよぎり、クニツィアへの呪詛を吐きながらのたうち回りました。ぶっちゃけクニツィア死ねって言ったのは初めてだと思う(おい)しかも何回も!(死なないで下さい)

 とはいえ、ゲームとしては殆どインタラクションのないソロゲーで、プレイ感は紙ペンゲームに近いと言えます。殴り合いのディレンマではなく、如何に限られた手で最善手を尽くすか(そしてカードのめくり運に裏切られるか)というパズルです。なので、パズルゲーが好きな人はめちゃくちゃ好きだと思います。そう言えばクニツィアのポリオミノゲーって初めてじゃないかしら。そういう意味でもクニツィアの初物を押さえたい人はやっていいタイトルです。

こんな人にお勧め

・パンレガやグルームヘイブンは長すぎてエタりそうなのでレガシーゲーにチャレンジできてない人(冗談)

・ポリオミノパズルが好き

・ガチパズル好き

・紙ペンゲー好き

・クニツィアジレンマのキツイやつを味わいたいマゾゲーマー


 ここからバレがあります----------------------------------------------

 中盤から早取りのインタラクションが生まれてきますが、早取り要素を優先すると他の点数が全ておろそかになるので、中途半端に早取りに絡むと確実に沈むのでどちらを優先するか? という悩ましさ、マイナス点を回避するための行動とボーナスの狙い方などのいやらしさがつまっていて、とにかく全部いやらしい。クソが!

 とはいえ、3位4位でゲームを終わると、次のゲームが有利になるシールがもらえます。しゃがむなら、インタラクションが生まれてからのチャプターでしゃがむのが美味しいのかもしれないです(狙ってできるとは言ってない)。

 後半の1位プレイヤーのペナルティが個人的にあんまり強くなくて、そこがちょっと物足りない気はしています。まあそのペナルティ取ってないといい事があるように作ってありますが。個別のチャプターはガッツンガッツンだけど、最終的な勝敗は丸めるデザインは、クニツィアおじさんの優しさなんだろうなと感じています。ホントそういうのうまいよなぁおじさん。

 全チャプターこないだ終了したのですが、途中で差がつくとほぼ逆転不可能ですねこのゲーム……。ゲームとしては面白いのは間違いないのですが、自分には不向きでした。
 永遠モードも多分やらないので、こういうコンポーネントがしっかりしたゲームがレガシーだともてあましますね……。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
きむにぃ
clevertrick
sokuri3510
マイシティ 完全日本語版
マイシティ 完全日本語版の通販
2020年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート! ストーリーとともに遊ぶタイル配置ゲーム!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,400(税込)
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
シェアする
  • 160興味あり
  • 227経験あり
  • 44お気に入り
  • 237持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんの投稿

会員の新しい投稿