マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分前後
  • 10歳~
  • 2022年~

蟲神器ヨシくん@ゲームバーRUST元帥さんのルール/インスト

2855名
0名
0
1年以上前

〇蟲神器とは



蟲神器はデッキを使って遊ぶ対戦ゲームです。各カードが持つ様々な効果を駆使して、相手に勝利する事を目指します。自分のターンと相手のターンを交互に繰り返し、先に勝利条件を満たした方が勝利します。このゲームで遊ぶには、自分のデッキと対戦相手のデッキ、各20枚、計40枚のカードが必要です。

 

プレイ時間:5~10分 

プレイ人数: 2人

 

〇勝利条件

  ・相手の縄張りを0にした状態で相手本体を攻撃する。

  ・相手が降伏する。

  ・どちらかがドローの際に山札がなく、カードを引けなくなったら、その時点で縄張りの数が多い方が勝利。

   縄張りの数が互いに同じときは引き分けとなる。     

 




〇カードの見方

蟲神器のカードは虫カード、強化カード、術カードの3種類があります。カードを使用するには左上に書かれたコストを支払う必要があります。


〇カードの種類と使い方

カードの使用には、カード左上のコストを支払います。

 


・ 虫カード

場に出たターンから技を選んで攻撃が行える。技が2つある虫は、どちらを使うか選べる。

<>の技 :場に出すときや出ている間、効果を発揮。

<とびだす>:縄張りから引かれたとき、効果を発揮。

 ※赤は緑、青は赤、緑は青に2倍のダメージを与える

 











・ 強化カード

虫につけて虫を強化できる。  




・ 術カード

使い切りで1度だけ効果を発揮する。













































〇 コストの説明



・カードの使用にはメインフェイズ開始時にエサ場のエサの枚数と同じ数、発生するコストを使います。

・エサはセットフェイズに手札から好きなカードを1枚だけ、エサとして表向きで場にセットできます。


〇 ゲームの準備


①山札をシャッフルして場に置きます。

②場に山札から裏向きのままで6枚カードを場に置き、縄張りとします。

③山札から4枚カードを引き、初期手札とします。

④ジャンケンやサイコロで先攻・後攻を決め、開戦です!

 


〇 ターンの進行


①ドロー:山札から1枚引きます。先行1ターン目はドローがありません。

②セットフェイズ:手札から好きなカードを1枚選び、エサとして縄張りの後ろに表向きで出せます。

③メインフェイズ:開始時に場にあるエサと同じ数のコストを得ます。以下を好きな順で好きな回数行います。

・虫を場に出せます。

・虫で攻撃ができます・(1つの虫につき毎ターン1回まで)

   相手の場に虫がいるなら、その中から1つを攻撃します。

   相手の場に虫がいないなら、相手を直接攻撃します。

   攻撃を受けて、虫が破壊されるか、直接攻撃された相手は縄張りから裏向きのまま好きなカードを1枚選び、手札に加えます。

・強化/術カードを使用します。

④ターンエンド

「ターンエンド」を宣告して、相手のターンに移行します。虫に与えられたダメージはすべて無傷の状態に戻ります。



〇 レイアウト



①手札:引いたカードは対戦相手に見せず手札にします。

②山札:自分のデッキです。ここからカードを引きます。

③捨て札:使用/破壊されたカードを置きます。

④場:場に出すカード(虫/強化)を置きます。

⑤縄張り:相手の虫の攻撃により虫が破壊されたり、虫から本体が攻撃されたらここからカードを1枚引きます。

                   縄張りがない状態で攻撃を受けると  敗北です。

⑥エサ場:セットフェイズに手札からエサとして表向きに1枚出せます。

                   メインフェイズにエサと同数のコストを得ます。

 

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
ヨシくん@ゲームバーRUST元帥
ヨシくん@ゲームバーRUST元帥
シェアする
  • 14興味あり
  • 48経験あり
  • 11お気に入り
  • 113持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ヨシくん@ゲームバーRUST元帥さんの投稿

会員の新しい投稿