マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 10分~40分
  • 10歳~
  • 2021年~

剣道之極意ヨシくん@ゲームバーRUST元帥さんのレビュー

83名
2名
0
約2年前


運要素だけではない、とりあえず遊びたい戦略的カジュアルダイスゲー


剣道之極意は、ボードゲームマーケットにも出展実績のあるゲームです。

基本的には毎ターンダイスを振って、道場にいる敵剣士の

先鋒(ダイス目2以上)
次鋒(ダイス目3以上)
中堅(ダイス目4以上)
副将(ダイス目5以上)
大将(ダイス目6)

に対して、ダイス目を目標数値以上出し、大将に2回勝つ(道場破り、を2回する)か、
それぞれの剣士に設定されているポイントを獲得、キープして、20ポイントを2回貯め切っても勝ちになります。

重要なのは3つ記憶できるスキル

ここまでですと、単なるダイス運ゲーに感じるのですが、もちろんこのゲームには「スキル」と呼ばれる技能が用意されています。

「場」に展開されている4枚のスキルは、道場破り中にキープしたポイントを5ポイント使って、場にあるスキルを取るか、ランダムで4ポイント消費して「山札」からスキルを獲得することができます。

たとえば敗れやすい序盤に役立つのが「小手」です。これは、ダイス目が1の場合であっても「4」として強制的に書き換えをしてくれる強力かつ汎用的なスキルになっています。

このスキルを獲得すると、先鋒は100%勝利でき、次鋒も、2が出てしまうと負け(1/6)にまで抑えられるので、ポイントが獲得しやすくなります。

そのほか、小手、突き、面、胴などおなじみの剣道ワザから、〇〇の構えなど、魅力的なスキルが多数用意されているため、今回はどういうコンボを組もうかと考える点があるのも楽しいです。

またプレイ時間が1回あたり15-30分程度に収まっていますので、はじめてボードゲームを遊ぶ方にもおすすめしやすいゲームです。

テストプレイの積み重ねで磨かれたゲームシステム

当初のテストプレイでは、先ほどのスキルを獲得するまでが、ひたすら運の運ゲーになってしまっていて、
サイコロ運が悪いと、ダイス目が良い方向に偏ったプレイヤーの一人勝ちということが結構ありました。

その点の解決策として、製品版には各プレイヤー最初から2本の「練習用竹刀トークン」が配られます。

このトークンは、序盤のどのタイミングでも、ダイス目に+1できる使い捨てのトークンとなっており、従来展開の遅かった序盤をスピーディにし、ゲームバランスを崩しすぎないよい調整のトークンです。

問題点・改善要望


1.繰り返しのダイスロールがシンプルすぎる

毎ターン、ダイスロールをして、先鋒~大将までひたすら6面体を振り続けるだけのゲーム、が本作です。
何かアクシデントや道中イベント的な要素、相手プレイヤーを妨害するようなアクションが少しあると、さらに面白くなるかもしれませんが、、、このシンプルさ、カジュアルさが良いという二面性がありますので、どちらが良いとは言いづらいところです。

つまりは、「完成度が高い」。余談となりますが、こちらのゲームは、安城市のボドゲカフェ・イベントスペースRUST(私のお店)にて何度も繰り返しテストプレイしてルールをブラッシュアップされた経緯があります。


2.拡張に期待、スキルの増加など

スキルを一通り覚えてしまうと、王道戦術が生まれてきやすく、スキル種類はもっと欲しいというのがプレイを数度繰り返した後の意見です。価格もとてもお安い小箱サイズですので、是非拡張でスキルやルールを追加したモデルを見てみたい!…というのは私自身もこのゲームが大好きだからです。


3.剣士カード(先鋒~大将の5枚)はリングファイル、パンチ穴とか開いているとよさげ

毎ターン、プレイヤーのたびに先鋒~大将を順番にめくっていくのですが、かなり頻度が高い部分なので、
ここはめくりやすく、リング穴とかが開いていても良いような。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Hirrosh
みなと@2用が、気になる…
剣道之極意
剣道之極意の通販
1~5人で楽しめる、ダイス×チキンレースバトル!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,800(税込)
大賢者
ヨシくん@ゲームバーRUST元帥
ヨシくん@ゲームバーRUST元帥
シェアする
  • 9興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ヨシくん@ゲームバーRUST元帥さんの投稿

会員の新しい投稿