マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~25分
  • 8歳~
  • 2022年~

ミュージアムサスペクツ白州さんのレビュー

248名
3名
0
10ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

ギズモ、クマ牧場、スシゴーなど、シンプルなルールに世界観との見事な融合で、今の時代の流れにのっているともいえるオーストラリアのデザイナーによる推理ゲーム。

推理ゲームといえば、手札の情報交換のミスでゲームが台無しになったり、結局は論理パズルで理詰めみたいな印象が強く、正直、ボードゲーム慣れしている人でないとキツイ印象があったが、このゲームがその印象を変えてくれた。

このゲーム、16人の中から犯人を探しだすのだが、そのためのヒントカードが8枚裏向きで置かれている。

このヒントを見ると、この場所(4/16)は犯人ではないとか、この動物(亀とかタコとか)は犯人ではないとか、この服装をしているのは犯人ではないとか、そういう類の情報が描かれている。

ヒントをみたら、16人のうち、誰が犯人かの目星をつけるため、チップを裏向きに置く。チップには、1〜6の数字が描かれているが、正解したときに数字の分、得点が入るため、いつ使うかもほどよく考える必要がある。

また、ヒントを見た後も、そのカードの上にチップを表向きに乗せるのだが、他の人がチップが乗っているカードを見るときは、乗っているチップの数字よりも大きい数字のチップを乗せないと見ることができない。

なので、大きい数字を乗せれば、それが重要なヒントだとも示せるし、ブラフもできたりする、ちょっとした戦略の駆け引きが面白い。

手番では、ヒントを見る(チップを表向きで1枚置く)→犯人を推理する(チップを裏向きで1枚置く)を6回繰り返すだけで、手持ちのチップが12枚なので、あと何ラウンドで終わるかとかも意識せずに残りチップで把握できるのもスマートで良い(わりと、ボードゲームって、後何ラウンドか把握しておかないとダメなゲームも結構ある)。

そして、これが推理ゲームとして衝撃だと思うのだが、普通、推理ゲームといえば、犯人が1人でそれを当てるゲームが多いが、このゲームは置かれたヒントカードや16人の容疑者の組み合わせによって、犯人がいない(既に逃亡)ケースもあれば、2人以上いるケースもあったりする。これがなかなかユニーク。

ヒントカードも8枚あるが、6ラウンドしかないため、全てを見ることができず、最終的には他のプレイヤーがどの推理カードを見て、どこに置いたかを把握して、仮説の推理をしなければならないところや、推理チャレンジのミスが大きい(推理が1回しかできない、ミスるとほぼ負け、誰かが当たった瞬間、推理する前にゲーム終了みたいなゲームが多いため、1回の宣言が重い)ものも多い中、毎回推理チャレンジさせてくれる気楽さも相まって、普通の推理ゲームよりもガチ度が下がっていて、だいぶ遊びやすいと思う。

推理ゲームといえば、論理パズルするイメージしかなかったのを、人とのインタラクションというボードゲームの強みにフォーカスしてまとめあげたデザイナーの手腕と、容疑者カード24枚から16枚、ヒントカードも32枚から8枚のランダムセッティングによるリプレイ性、ゲームシステムと世界観のマッチング、全てに意味があり無駄のないコンポーネントなど、久々にゲームデザインの洗練さという意味で感動したゲーム。

このゲームのデザイナーは安定度が高いゲームが多く、逆に言えば刺激が足りないゲームが多いこともあり、今の時代にあってるだろうなとは思いつつ、個人的に最近のゲームはあんまり合わないなぁと思っていた(初期のスシゴーとかダンジョンレイダースとかは、出始めなこともあり尖っていて好きだった)が、久々に斬新性を感じ、さらに今の時代を代表する持ち味(シンプルで面白い安定性)を兼ね備えたハイブリッドゲームだと感じた。

今後もこのデザイナーによる安定な面白さに支えられた斬新ゲームが出てくることを思うと、期待せざるを得ない気持ちにさせてくれたゲーム。

ファミリーでも楽しめるだろうし、ガチ勢にも新しい推理ゲームの感覚を味わえる見事な作品だと思う。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
南池鯉魚
ぼーぐ
びーている / btail
白州
白州
シェアする
  • 86興味あり
  • 267経験あり
  • 53お気に入り
  • 167持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿