マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2025年~
11名
0名
0
約1時間前

前作(メメントオンライン)のあまりの酷評から、警戒してる人も多いのでは?との思いからレビューです。

見た目買いした直後に前作の評価を知り、今作はゲームであってくれ、とドキドキしながらも友人と2人プレイ。

ちゃんと楽しかったです。楽しかった点は他の方が書かれたレビューと全く同感でしたので割愛します。※とても素晴らしいレビューだと思いました。それ故に買ったのもあります。

ただ、それなのに⭐︎4としたのは、これは戦略ゲームの顔をしたパーティゲームだとイメージのギャップのため。

ゲームを壊すほどの強カードと、弱すぎるカードが混在している事。自己責任とは言え初手詰みの手がある事。最適解を選び続けると他プレイヤーが追いつけず白ける恐れがある事。など、戦略ゲームで当たり前にやっている事を素直に実践できない程のバランスの悪さが致命的であり、面白くなかった所を都度除外しゲームを面白くしていく絶妙な温度感に理解があるメンバーと共に、ハウスルールの構築が必要になってきます。

中でも、「ガーディアン」カードは除外してプレイすることを強くお勧めします。強いどころではなく、2ターン目から無双が始まり他のプレイヤーに虚無感を与えます。

そんなこんなで、プレイ感が戦略ゲームというイメージから大きく外れてしまったが為に、価格に見合った面白さかと言われるととても高い印象。※私が購入した時は豪華版で7000円。

価格はコンポーネントの豪華さ故なので納得感はありますが、ゲームの面白さ重視ならこれはパーティゲームだと割り切ってワイワイやるに尽きます。

カードパワーのバランスが意図的なのであれば、強すぎるものや弱すぎるものはハンデキャップとしてマニュアル等に補足があると有り難かったです。。(ゲームなのか?と言われる前作、言及がないのでバランス調整に疑問が残る今作。私は次回作を買うのが少し怖くなってしまいました。)

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
たまご
Tkc-
Tkc-
シェアする
  • 26興味あり
  • 21経験あり
  • 2お気に入り
  • 75持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録