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  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 10歳~
  • 2021年~

迷界クエストあんちっくのリプレイ日記(2022年9月18日)

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約2年前

『迷界クエスト』(エクストラモード:3人)完全クリア報告!(2022/9/18)
前回頓死した3人でリベンジしました!!

\(^ワ^;)/まさか本当に完全クリアできるとは!
完全クリアによる追加ルール部分の

情報公開の権利1回をこの記事にて使用します♪d(^^)
※追加ルール部分のネタバレを含みます!要注意!
「我々は被害者では無い!討伐隊なのだ!」
という事で主人公はランダムでなく厳選しました♪d(^^;)
●サラマンダー
●ホビット
●ホークマン(自分が担当♪)

(討伐隊なのに戦闘系はサラマンダーのみ!?)
(ちなみにBPはバトルポイント(戦闘値)です♪) 

なお敵モンスター能力には[魔法攻撃無効][物理攻撃無効]があり、
魔法攻撃役、物理攻撃役などの役割分担をすると良いです♪(^^)
(敵モンスターには他にも厄介な能力があり!)

最終的な役割は以下のとおり♪
●サラマンダー:魔法攻撃役、盾役
 仲間:アンドロイド、オーク、 女神、ワーウルフ
●ホビット:回復役、地形対応役、地形特殊効果役
 仲間:エンジェル、ウンディーネ
●ホークマン:物理攻撃役、偵察役
 仲間:ヴァンパイア、獣人、小悪魔
(当初はホビットが物理攻撃役の予定でしたが、
ホビットの能力を使う関係上、戦闘が少なく、
ホークマンを物理攻撃役にしました♪)

(状況によっては、欲しい仲間が他の人に流れる事も…!)
(手札次第で役割以外の人が対処する事もあります♪)

また、
物理攻撃(トランプの役としては同数)で
中央の数字7777などをキープすると
魔法攻撃(トランプの役としては連番)の
役を作りにくくなるので、
物理攻撃は端の数字をキープすべし
などの共通認識を確認した上でゲーム開始したので、
今回は全体的に「捨札トランプ渡し」(アシスト)の成功率も

高かったです♪d(^皿^)勝因の1つ!
「ゲーム開始!」
ホークマンの手札が良く、
攻撃&探知魔法による偵察がガンガン決まり順調に進みます♪(^^)

(本作は、偵察により山札の順番を入れ替えたり、
危険カードを除去できたりするので、
しっかり偵察すれば、冒険をかなり安全に進める事ができます♪)

そもそもホークマンの能力(飛行偵察?)が
かなり安定性が高く主人公向きかもしれません♪d(^^)
なお、主人公達は行動を共にしている1部隊なので、
偵察結果は毎回相談してOKです♪(^^)
※手札の情報以外は伝達してOKのルールなので。


ただ…かなり順調と言えど、色々と問題は起きました…♪(^^;)
・戦闘系の仲間が登場しない
 (ただし、サラマンダーがアンドロイドを仲間にして
 最大ライフ4→7に急増したのはFinePlay!)
・魔法陣が登場しない
・魔法石が所有上限に達して、やむなく捨てる判断も

 (わざと敗北するテクニックも存在します♪)
・BP計算ミスで敵を倒し損ねる(自分が勘違い!)

 (ヴァンパイアは吸血なのでBPプラスでなく戦闘時回復でした…!)
などなど


なお、その後、無事に魔法陣2個起動して、
魔法石も消費できたので、魔法石余りは解消!
それどころか魔法石は0個となり、
火山地帯(魔法石全て失う)2枚も上手く突破しました♪v(^^)

「魔法陣同時3枚出現の悪夢!」
なお、魔法石は足りない方が魔法陣が起動できず悲惨だったりします…(^^;)
魔法陣があると敵モンスターのBPが強化されるので、
魔法陣が登場すると一気に難易度が上がります!(難所や中ボス戦っぽい感じ)
そして…今回、同時に3枚出現したんですよね…。(^ω^;)酷い!!!
3枚目はホークマンの能力で迷界山札の底へ送る事ができましたが、
残り2枚がどうしようもなくなり、
魔法陣1枚が迷界捨札へ捨てられる非常事態に!!(><;)

(予見魔法で回収できるが、予見魔法は発動が大変!)
ただ…今回はホビットがいたので、
迷界捨札の魔法陣を無事に拾い直す事ができました♪v(^^;)

ちなみに、迷界山札(活動資源)が尽きるとゲームオーバーなんですが、
ホビットの能力は迷界山札を回復する能力とも言え、
今回、5~7回ほど使って、かなり延命しています♪

また、エンジェル、ウンディーネを仲間にした事で、
かなり強力な回復役となり、
「トラップを踏んでも俺に任せろ!」レベルに♪

(^ω^;)頼もしい!

「ハードモードクリア確定!」
そんなこんなでホビットの大活躍でピンチを乗り越え、
魔法陣6枚目をいつでも起動できる状態に♪
ついにハードモードクリア確定の瞬間です!d(^^)


~~ここから追加ルールに関するネタバレが激しくなります!!~~~
さてさて、ここですぐに魔法陣6枚目を起動してはいけません!
迷界山札(活動資源)の残り枚数は7枚!
これをギリギリまで使用して
最終決戦に向けて手札をベストコンディションにします!
(わざと敗北しつつ手札を良くする戦法もあります♪
オークのダメージを減らす能力も大活躍!)

そして、魔法陣6枚目はホビットが起動!
これにより最終決戦の順番は、
●ホークマン(物理攻撃役)
●サラマンダー(魔法攻撃役)
●ホビット(回復役)←戦闘はやや厳しい!?最後に♪
に♪(^ω^;)

「最終決戦スタート!」
魔法陣6個起動し転送先を迷界最深部へ!
なお、最終決戦では魔法陣はラスボスのライフ表示になります♪
(ライフ6ですが、ダメージは÷2(切上)なので、実質ライフ:12!)
ラスボスはBP4!
これを上回らないとダメージが入らないので、
はっきり言って鬼畜難易度です!(クリア不可能説も流れた)
(また攻撃スキルを2回発動すると、呪いでライフが1減ります!)

1番手:ホークマン
物理攻撃ダブルBP7-BP4=3 →3÷2=1.5(切上)→2ダメージ!
(呪いでライフ-1)

そこそこ順調に思えますが…
片方の物理攻撃は888!
前述のとおり、中央の数字を抱えると
魔法攻撃がしにくくなり迷惑をかける事になるのだが、
これしか準備できませんでした…(TT;)
(しかも、サラマンダーにとっては、8は火力アップでもある!)
このため、この「8」を拾ってもらうために、
1番手を担当したのだが…さぁ「8」は拾ってもらえるか…!?(^^;)


見事「8」回収成功!!
何と火力はBP10に到達!!\(^0^;)/超火力!!

2番手:サラマンダー
魔法攻撃ダブルBP10-BP4=6 →6÷2=3ダメージ!
(呪いでライフ-1)


さぁ、ラスボスの残りライフは1のみ!!

3番手:ホビット
味方回復に専念し…4ダメージ!(^へ^;)残りライフ1!

4番手:ホークマン(2周目)
物理攻撃ダブルBP5-BP4=1 →1÷2=0.5(切上)→1ダメージ!
(呪いでライフ-1)

「ついに勝利~~!!」

\(^^)/\(^^)/\(^^)/

物語的には、過去ゲームオーバーになった仲間達も全て救出して、
「終わりよければ全て良し!」的な感じになります♪

めでたしめでたし♪d(^ワ^)


■最後に
今回の記事は完全クリアの一例であり、
『迷界クエスト』は主人公の選択や迷界山札の順番などにより
大きく展開が変わる面白い作品です♪
是非とも体験してみて、
独自の攻略方法や完全クリアを目指して

何度も遊んでみてください♪d(^ワ^)

メンバー勝利点勝者
あんちっく
あんちっく
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まつさと(南斗レイ)
迷界クエスト
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¥1,100(税込)
あんちっく
あんちっく
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