マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分前後
  • 14歳~
  • 2020年~

マーベル・ユナイテッドおさわり菌類せんと★えるもさんのレビュー

128名
1名
0
7ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 Kickstarter発、マーベル・ヒーローを操って、ヴィラン(悪の幹部)のマスタープラン(悪の計画)を阻止せよ!と言うゲームです。

 各ヒーローとヴィランはそれぞれ固有デッキを持っており、NPCであるヴィランがデッキに従って行動するので、プレイヤーは担当するヒーローのカードを駆使して下っ端戦闘員を倒したり市民を救助したりしてマスタープランを阻止し、最終的にヴィランを討伐するのが目標となります。
 本作独自とも言えるシステムは、ヒーロー側のアクション。手札からカードを出して、そのカードに書かれたアクションを行うのですが、その際「1つ前に出されたヒーロー・カードのアクションも使える」のです。言い換えれば「ヒーロー・ カードを出すと、そのカードのアクションを(事実上)2回使える」と言うこと。そのためか難易度はやや高めで、このシステムを上手く活用することがヴィラン討伐の鍵になります。ただしアクションを使うヒーローは別々になるので、各ヒーローを担当するプレイヤー同士の連携・協力は必要不可欠でしょう。

 ただしヴィランを討伐するためには、3つのミッションのうち2つ以上を達成する必要があります(最初からボスと戦えるほどヒーロー物は甘くないってことですね)。順番はどれからでも構いません。

  1. 下っ端戦闘員を一定数倒す。
  2. 市民を一定数救助する。
  3. 場の「脅威カード」を一定数取り除く。

 ゲーム開始時、マスタープランは6ヶ所で同時進行しており、その6ヶ所にそれぞれ1枚ずつ「脅威カード」が置かれています。ヒーローやヴィランはこれらの場所を行き来しますが、ヴィランの移動先では、マスタープラン・カードや脅威カードの効果でデバフ(不利な効果)が起きるのです。条件を満たして脅威カードを取り除くと、ミッション達成に近づくと同時に、その場所に応じたバフ(有利な効果)が使えるようになります。
 しかしヴィランも悪あがきします。ミッションが2つ達成されると、マスタープランの進行が早まり、マスタープランが達成される(ヴィランの山札が尽きる)タイムリミットも迫ってくるのです……!
 もちろん、手番のヒーローのカードが尽きても敗北となり、更にヴィランによっては追加の敗北条件を持つ者もいます。果たしてヒーローたちは、ヴィランのマスタープランを阻止できるのか?

 と言う感じのゲームになります。使えるヒーローはプレイ人数によって2~4体、ヒーロー固有の特殊能力もあるので、いろんな組み合わせで挑戦してみると良いでしょう。他にも「チャレンジ(縛りプレイ)」で難易度を調整できたり、本家サイトに「Achievements Booklet」と言う実績解除表のPDFがあったりするので((JP)と付記されているのが日本語版です)、慣れてきたら挑戦してみるのも一興かと。
 またヒーローやヴィランの現在地を示すためのプラスチック製フィギュアが入っており、存在感が際立ちます。パッケージ画のようにSD化されているので好き嫌いはあるかも知れませんが、フィギュアをによって視覚的にヒーローやヴィランの居場所が分かりやすく、またチェスやミニチュアゲームのような「この場所で相手と戦ってる感」が出ているとおもいます。なおヒーローは青、ヴィランは赤で単色成形されていますが、こういうフィギュアの例に漏れず着色しているユーザーも多いようです。ちなみに日本語版発売元のサニーバードさんから、専用のペイント用具一式や塗料の追加色の発売が予告されています。

 基本セットには「アベンジャーズ」としてお馴染みの、アイアンマンやキャプテン・アメリカと言ったヒーロー5+2体とヴィラン3体が同梱。拡張としてスパイダーマン・シリーズアスガルドの神々(マイティ・ソー他)ブラックパンサーなど、独立拡張としてX-MENシリーズも発売されています。コレクターにはたまらんばい。
 更にKickstarter限定版には、限定ヒーローや限定ヴィラン、限定拡張、専用プレイマットもあるみたいなので、コレクターにとっては「そっちもくれ!」となるでしょう……ソースは私

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
マーベルユナイテッド日本語版
マーベルユナイテッド日本語版の通販
ヒーロー達よ!勝利のために結束せよ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 6,930(税込)
仙人
おさわり菌類せんと★えるも
おさわり菌類せんと★えるも
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 67興味あり
  • 147経験あり
  • 40お気に入り
  • 206持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おさわり菌類せんと★えるもさんの投稿

会員の新しい投稿